The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

最近Airbnbの上位表示のアルゴリズムを知り、自分のSEO対策知識により磨きが掛かっております。

AirbnbのSEO対策のひとつに「毎日更新しろ!」ということが書いてあるのを見たことありますか?

確かにこれはAirbnb社も明言していることで、ゲストに常に最新の情報を届けることは、ホストにとって重要なこと。常に更新日が最新のものは検索上位に上がってくることは間違いありません。

ただしかし、一度冷静になって考えてみてください。

SEO対策で検索上位を取ることが目的になっていませんか?

ということを。

えっそれの何が問題なの?」と仰る方。それは手段が目的化してしまっていますよ。

ほんとうの目的は「予約を取り集客・売上を上げること」です。検索上位に上がっても予約が取れなければ何の意味もありません。

予約が取れて初めて毎日更新してSEO対策をして、上位に表示させる意味があるんですよ。

なので、ボクが冒頭で話した「毎日更新する」は50%正解で、50%嘘です。その理由をお伝えします。

Airbnbの売上を上げる集客方法

Airbnbで部屋を検索してる人は一定期間は同じ人が見ている

みなさんも同じ場面を想像してください。

 

  1. 1ヶ月後にフランスに旅行に行きます
  2. そのためにAirbnbで宿泊先を探しています
  3. いい部屋を見つけました
  4. お気に入り登録をします
  5. また別にいい部屋を見つけました
  6. お気に入り登録をします
  7. そしていくつかの候補を、パートナーと一緒に相談して決める

 

などすると思います。3〜4日は掛けて宿泊先を決めます。

Airbnb上にはそういう人がたくさんいます。3日掛けて気になる部屋をピックアップし、3日掛けて部屋の予約をする。1週間は同じ人が常にAirbnb上で検索しているのです。

つまりあなたの部屋は既に見られている可能性があり、選択肢の中から選ばれているか外されているかどちらかなのです。

つまりSEO対策で上位表示させたところで、ゲストはすでに目星をつけているということです。ある程度決まり切った選択肢を持った人に、横から自分の物件良いですよ!と押し売りしても選ばれることはないのです。

ボクも経験に多いのですが、即予約ではなく問い合わせをしてくる人は大体予約が入りません。

なので、深追いはしないようにしています。数ある中で吟味したものを予約するというのが、Airbnbを使うゲストの行動パターンです。

簡単にまとめます。

  • Airbnbを使って宿泊先を探しているゲストは一定期間は同じ人
  • ゲストは数日掛けて宿泊先を選定し、数日掛けて予約までに至る
  • 毎日更新したところで、見る人は一緒なので、選定段階で選ばれてなければSEO対策の意味はない

 

ということです。

ある程度先の予約が埋まっているのであれば、数日空けて更新しよう!

ボクは2月にスタートし、桜シーズン効果もあり4月末までの予約は埋まってしまい、毎日更新は3月頭頃には止めていました。その期間、2月中旬から3月頭に掛けて毎日更新していても、5月の予約は埋まりませんでした。

しかし、4月上旬まで更新を止め、それ以降で定期的に更新をしていくと、5月までの予約はすべて埋まりました。それは6月も7月も同じでした。

つまり、予約がある程度埋まったら、一度更新を止めて、Airbnbの上から消えましょう。そして日程が空いている2〜3週間前にまた姿を現しましょう。(つまりSEO対策をしましょう)

簡単にまとめます

  1. ある程度埋まったらSEO対策(毎日更新)はお休み
  2. 埋めたい日程の2〜3週間前になったら更新
  3. 検索するゲストが変わっているので、自分の物件は初見の可能性が高い。そこから自分の物件を選択肢に入れてもらう

 

これが手順です。例え全然埋まってなかったとしても、この手は有効です。毎日更新していても予約が入らないということは、その期間に検索しているゲストの選択肢にあなたの部屋が選ばれなかったということです。

選んでくれないゲストに見せ続けても意味がありません。一定期間を空けて、別のゲストに自分の部屋を見せて選んでもらえるように、SEO対策をしましょう。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

これからAirbnbホストになる方、一緒に面白いAirbnbライフを送りましょう!

▼Airbnbホストサポートについて色々聞いてみる。

合わせて読みたい!

時差を意識したSEO対策で予約率が高める!




おすすめの記事