大手企業が愛用する月10万円のSEO対策ツールを、月5000円で使えるサービス始めます!

サービスブログで自分のメディアを運営されている方、こんな悩み抱えていませんか?

  • どのワードをもとに記事を書いたらいいか分からない
  • GAやサーチコンソールの分析方法が分からない
  • 分析したが、これからなにをしたら良いか分からない

 

たかや
どうも、SEO対策会社勤務ブロガー、たかや(@tabigrapher)です。

ボクはAirbnbでのゲストハウスの運営の傍ら、SEO対策・コンテンツマーケティング会社に業務委託で週2~3で働いています。

そして会社のツールを企業に紹介したり、自分で実践してメディア運営とSEO対策を行っているので、上記の悩みはあまり抱えたことがありません。

しかし普段企業やブロガーさんと話をしていると、多くのかたがSEO対策やコンテンツの作り方に悩んでいることを知りました。

そこでボクは個人で仕事をしているので、会社のツールを使ったサービスを開始します。内容は

 

「ガチSEO対策」

 

です。

具体的に言うと

「ワードの抽出からリライト方法までのPDCAをすべてを、具体的な道筋を立てて一緒に進めます!」

ということです。

SEO対策は最も安定的に集客をする方法であり、優良なコンテンツは資産となってあなたの代わりに、広報活動や営業活動を行ってくれるパートナーとなってくれます。

バズ記事はフロー記事で瞬間最大風速は強いですが、2~3日で終わってしまいます。しかし、SEO対策がしっかりした記事やカテゴリーであれば、着実に力を付けていき徐々にあなたの認知を広げてくれます。

そしてそういったベストパートナーとなるSEO対策がしっかり出来た記事やカテゴリーは早く始めたもの勝ちです。なぜなら「最強のSEO対策はスピード」だからです。

 

検索者とコンテンツ提供者はダブりますが、検索だけしかしない人もいます。そして後者の方が圧倒的多数です。なので検索需要はコンテンツ供給量の倍のスピードで増えます。

それを早く埋めたものが勝つのです。それがAirbnb専門メディアの「エアログ」であったり、今年の6月に始まって「仮想通貨な女子大生・投資日記」などであります。

いち早く検索ニーズを網羅的に抑えることが一番のSEO対策効果となるので、自分の狙っているワードやカテゴリーがある場合は、速攻で取り組みましょう!

そしてそれを手伝うのが、ボクがSEO対策会社で使用しているツールを使ったサービスなのです。

SEO対策会社勤務からコンサルを受ける、7つのメリット

1.企業やアフィリエイターが愛用するツールを、ブロガーでも利用

元々アフィリエイト事業を軸に成長してきた会社。そこから自分達で再現しているモノを、だれでもできるようにしようとしてツールの開発を始めたのがきっかけです。

産学連携でツールの開発をし、常にバージョンアップと新しい機能の追加がされています。

このツールは企業用ということで月額10万円もしますが、それはブロガー用には高すぎます。なのでブロガーに必要なところだけは使ったサービスを行います。

月額10万円のツールを必要な分だけにして、5,000円で利用

  • ワードの抽出(Googleサジェストキーワード、Q&Aサイト)
  • SEO対策できる記事のカテゴリの提示
  • 記事を作った後のサイト設計
  • リライトのための分析

 

ブログのPDCAで必要なところだけを利用することと、個人で仕事をしているボクとやることで5,000円で実施することができます。

合わせて読みたい!

ツールを使ったSEO対策コンサルの内容をすべて!

2.正確な検索ニーズをもとにした、キーワードの提供

Googleと提携を結んでいる会社で開発しているツールなので、GAやサーチコンソールで見えない正確な検索ニーズを拾うことができます。

例えば「ダイエット」と調べたときにキーワードプランナーやaramakijikakeなどで調べると「1,000~10,000」と出るじゃないですか?結構幅が広いじゃないですか?

1,000と10,000では競合相手が全然変わってくるので、そもそもSEO対策をしたところで勝ち目がないワードもあります。

このツールを使えば、正確にGoogle上でのワードの検索ニーズを拾うことができます。

 

これは「Airbnb」のGoogle上での検索ニーズ(サジェストキーワード)を詳細に取ったものです。自分の狙っているワードがどれくらい月間検索されていることが分かれば、どのワードから記事を書き検索上位を狙えばいいか一目瞭然になります。

3.GAとの連携による分析

GAやサーチコンソールの分析って面倒くさくないですか?ほんとうに見るべき項目が色々ありますよね。

ブログを分析する上で重要な代表的項目

  • PV数
  • 直帰率
  • 回遊率
  • 1訪問当たりのPV数
  • ページ滞在時間
  • CV率

 

などなど。まだたくさんありますよね?

そして分析をした結果どう直せば良いのかも分からないことがありますよね?

そこでボクはGAとの連携を図り、視覚的にどのページをリライトをすれば良いかを提示します。

 

このデータはGAと連携することでとれるものなので、正確です。4象限は「集客力・閲覧力・誘導力・成果力」の中から2つ選び、それぞれのページの性格と強さを出します。

このデータをもとにできるだけ右上にページが来るように、リライトをしていきましょう。そしてリライト方法も具体的に提示します。

 

人工知能AIが搭載されており、なにが不足しているのか・どう直せば良いのかも分かります。

PDCAの「計画・評価」を短縮化し、「実行・改善」の具体的道筋を示すことで、記事の作成に注力してもらうことができます。

4.戦略的ブログ運営の習慣化

ブログ運営をされている方で、自分のブログのサイト設計中で、カテゴリー別でコンバージョン先を変えていますでしょうか?

ボクはこういった風に自分のブログを設計しています。

 

それぞれのコンバージョン先やマネタイズ方法を変えています。SEO対策会社で仕事をしているからといって、すべてのカテゴリーをガチガチのSEO対策にしているわけではありません。それだと疲れてしまうので。

 

そしてボクはAirbnbを起点としてサイトを設計しています。

ボクがSEO対策をガッツリしたカテゴリーを起点とするのは、自然検索で安定した流入からそれぞれのカテゴリーに回遊してもらい、最終的に自分のブログの読者になってもらいたいからです。

オピニオンはバズで瞬間最大風速を起こすことができますが、それは稀。であれば自分の好きなことを書き続け、SEO対策も追いながらブログ全体で自分のことを知ってもらうという狙いです。

それもこのツールを使うことで、なにを自分のブログ内のカテゴリーを中心に据え置けばよいのか分かります。そしてそれのサイト設計方法も見ることができます。

5.なんとなく更新・なんとなく所属は一切なし

ブログを書いていると「なんとなく書きたいから書いた」やオンラインサロンに「なんとなく入っている」という状況を一度でも経験したことがあるのではないでしょうか?

ボクのこのサービスを受けてくれた人限定で「SEO対策特化のオンラインサロン」に招待します。ここには何となく更新・所属は一切ないようにします。

自分のメディアの中でもこのカテゴリーに関してはガッツリSEO対策を狙うというスタンスの、ブログ運営・サロン所属を目指します。

6.オンラインによる月2回の対面相談

自分から盗みに来てください・聞いてください。という風にはしません。オンライン会議での相談を毎月2回実施します。

SEO対策コンサルの流れ

  • 月初にSEO対策を狙うワードをもとに10個のサジェストキーワードをお渡しします
  • 2週間後にGAと連携して分析と改善の方向性を明確化し、更に5ワードお渡しします。
  • リライトと新規ページの作成を同時に行います

 

このツールを使えば一瞬で1,000個のキーワードを出すことは可能です。しかしそれをしない理由は、「力のないページばかり増やしても意味がない」からです。

先程の4象限の左下にばかりページが集まっても、まったくSEO効果は受けられません。例え記事作成量にコミットしても、評価の低いページばかりできてしまえばそれを直すのにも時間が掛かり、効果が出るのも遅くなってしまいます。

なので着実に優良なページを増やしていく、明確な道筋を立てて進めていきましょう。

7.期間限定なので目標が明確

今回3ヶ月と6ヶ月コースのみを用意しました。SEO対策は最短で3ヶ月から効果があると言われています。最近だと仮想通貨な女子大生・投資日記が3ヶ月で「仮想通貨」で検索3位以内を取っていますね。

なので3ヶ月~6ヶ月でSEO対策のPDCAを回していきましょう。ある程度流れが覚えてもらったら、それからは独自にやっていきましょう。(継続希望も聞きますが、まずは期間を決めて集中してやりましょう!)

その中から次回以降のの講師も募集しようかと思っているので、ぜひ一緒に走りましょう!

どういう人におすすめ?1~3のどれかに当てはまる人

1.記事数が70~80記事貯まり、ある程度方向性が見えてきた人

モニターで20記事~100記事前後の人合計20人弱に受けて貰ったのですが、70記事以上の人に効果を分かって貰えました。

というのもブログをそんなに書いていない人はSEO対策の知識や重要性も理解できていない人が多いです。そしてブログを書くということにもまだ慣れていない人が多いです。

そういう人はまず書きましょう。書いてからSEO対策の重要性に気付いてから取り組みましょう。

そして70記事を超えてきた辺りから、自分のブログの中のどのカテゴリーに記事が貯まってきたのか、なにが書いてて楽しい・得意なのかが分かってきます。

そしてリライトの必要性も感じ始めます。そういった方に明確な道筋を立ててできるサービスであります。

2.コンバージョン先が用意されている方

SEO対策をすると上位表示がされ、多くの方に記事を読んでもらうことができます。それが実現した先にコンバージョンは用意されていますか?

  • サービス・商品の紹介によるアフィリエイト報酬
  • 自分のサービスの販売

 

等あれば、上位表示は大きな役割があります。それがなければSEO対策をして上位に表示させても意味がありません。

ブロガーとアフィリエイターの中間点を狙っている人にはベストなものとなっています。

3.行動量にコミットできる方

月間15ワードお渡しします。もっと欲しければ更に渡します。つまり明確な方向性は提示しますので、それを追えるかどうかということです。

月間15ワードとは2日に1記事作成です。全然難しくない数字です。ボクは1ヶ月25記事をタスクに課していました。

そこを追える方は、なにをすれば良いのかがすぐに分かります。あとは自身の手を動かすだけです。

参加者の声

ブログ始めて5ヶ月。SEO対策について、ほぼ無知の私にも優しくアドバイスをくださり、大変参考になりました。
読んで欲しい人に届けるためにはSEO対策は必須です。

どんなジャンル、どんな切り口の記事を増やせば良いのか、的確なアドバイスでとても参考になりました!

チヒロ様:かもめと街

 

ブログ記事数20、SEO全くのど素人でしたが、自分のブログにはどんな情報が不足していて、どのように今後記事を書けばいいのかが明確に分かりました。
ブログの方向性が決まっている方であれば、月額5000円はぜんぜん元が取れる金額だと思うので、SEO対策に困ってる方には超オススメです。

やぶなお様:YABLOG

 

【紹介記事】:おしゅん様からの紹介!

 

まずはモニターを受けてから検討したいという方

20数人の方にはすでにモニターを受けて貰っており、かなりの好評でそのままコンサルを受けられる方が2/3以上いらっしゃいます。実際に受けられることで実感することができると思っています。

なのでコンサルを受ける前にモニターを受けてみたいという方向けのコースも用意しておきました。1回1時間2,000円で、今回のコンサル内容をフルで通して行います。

もし受けられてそのまま3・6ヶ月コースを受けるという方にはご返金致します。まずはご気軽にお問い合わせください!

SEO対策は早い者勝ち

この構図は2度目ですが、これがほんとうに大事です。コンテンツの質よりもまずは一番最初に答えをたくさん用意したものが勝ちます。

Googleはプラットフォーム会社であり、マッチングサイトです。「検索需要(クエスチョン)に対するコンテンツ(アンサー)を結び付ける会社です」

なのでGoogleとしては1番早く1番答えを持っている人とマッチングさせたいのです。だから早い者勝ちなのです。

もし今自分が狙っているワードは現在競合がないジャンルかもしれません。しかしいつ敵が現れるかも分かりません。レッドオーシャンになるまえにまずは自分のテリトリーを確保しましょう。それがスピード勝負なのです。

そのスピードに乗せるためにPDCAサイクルを明確化したのが、今回のサービスです。

ボク自身もあるワードで検索上位を狙っているので、一緒に戦略的でスピード感持ったメディア運営を実現していきましょう!

▼下記のボタンからBASEでプランを見てみる▼

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です