【民泊新法律】Airbnbを金儲けだけに利用していた奴は全員撤退しろ。

The following two tabs change content below.

たかや@プロカタリスト

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!

Airbnbで金儲けはできない!

どうも、Airbnbインフルエンサーのたかやです。 

ついに来ましたね、民泊新法。

ボクが勝手に崇拝している師匠のおかげで、日本の民泊は一歩健全な方向へ進みました。

(引用元:エアログ http://airlog.jp/airbnb/minpaku-start/

今回のこの法律の肝の1つは180日。正直これのおかげでAirbnbのコンセプト

“暮らすように旅をしよう”

が取り戻せる。

ボクは滞在型のゲストハウス方式でしかやるつもりは無かったし、マンションの個室をまる貸しし、ゲストとの交流もしない、ただの金儲けの劣化版ホテルが大嫌いです。

今回の新法の180日がどういう影響を与えるか、今後のニューホストになろうとしている人に解説します。

Airbnbは不動産投資として魅力的ではなくなる

投資の中で比較的安定していて人気なものに、不動産投資というものがあります。

Airbnbが流行った去年1年間は、マンションの個室を契約して、それをAirbnbなどの民泊として転用する物件が山ほど増えました。これによりAirbnbに掲載されている物件の宿泊料が軒並み下がり、レビュー数が圧倒的に多く評価の高いところ以外は、価格競争に巻き込まれています。これが180日規制のおかげで整理されます。

Airbnbを利用した不動産投資の多くは、自分の住居以外に民泊用の物件を所有しています。このやり方でいけば家賃が2重に掛かっていることになります。今回180日規制ができたことで、不動産投資物件は家賃を回収できるのでしょうか?なかなか難しいですね。

で、あれば取れる方法は2つ。

  • 辞めるか?
  • 宿泊料を上げるか?

ただマンションの1室、ゲストとの交流なしは宿泊料はあげられません。

超高級路線か面白い空間か?

民泊を利用するメリットってなんでしょうか?答えは

  • 安い or 超高級か?
  • 面白いか?

のどっちかです。ただ今回の新法律で安い物件は消えるでしょう。じゃあ高い物件を作るにはどうすれば良いか?一等地の超おしゃれな空間でファミリーか団体向けを作る必要があります。ただ今からだと、もう遅いです。すでにこんな物件はゴロゴロあります。

Airbnbで選ばれる物件は、レビュー数の多さと評価の高さです。今から始めて1月までに間に合いますか?

否。無理です。

だから今からAirbnbを金儲けで使おうと思ってる人は諦めてください。

じゃあ面白い物件は?

ここはまだまだチャンスがあります。

何故なら面白い物件がないからです。しかもこの領域に関してはミスマッチが起こってます。

Airbnbのコンセプトは

“暮らすように旅をしよう”

です。大事なことなので2度いいました。

ボクのゲストハウスに来るゲストの多くは欧米から来ている人たちです。彼らから選ばれる理由は

  • 色々な国の人とコミュニケーションが取れて友達ができる
  • 書道が体験できる
  • 普通の日本の暮らしに溶け込める

などです。ボクはAirbnbのコンセプトが大好きなので、これが出来なくなるのなら、やる必要ないぐらいに思ってます。

そして欧米からのゲストをターゲットにする理由の1つは、お金を持っていることです。ボクは夏から価格を上げたのですが、ほぼ欧米からです。

彼らは旅先で観光や買物だけが目的ではなく、べての出来事を楽しむためにお金を使っています。

事実ボクが今まで招き入れた欧米からのゲストは、いつもコミュニティスペースにいて、お酒飲みながら他のゲストやボクと談笑しています。

逆にアジアのゲストの多くはすぐに自室にこもります。彼らは安いから泊まるだけで、宿泊先に価値を見出していません。
(すべてがそうとは限りません。仲良くしたゲストもちゃんといましたが、明らかに目的が違うゲストも多い)

それはメッセージからも明らかに分かります。

こちらが欧米からのゲストのメッセージ


こちらがアジアからのゲストのメッセージ

180日規制のおかげで安い物件はなくなります。じゃあ高く設定するには、旅すべてを面白いものにしたい!と思って、お金を払えるゲスト。しかありません。

そういう人とちゃんと接することができるホストが現在果たして何人いるだろうか?逆に言えば、これができる人が求められている。

需要と供給の差を活かせるか?

日本の訪日外国人の数はもの凄い勢いで伸びています。2020年の東京オリンピックに向けて5000万人、その後も日本を観光を成長産業にしようという戦略も出ている。そこで問題になったのが受け入れ施設の不足、それを解消するのが民泊です。

ただ今回の180日規制で、民泊の供給量にストップがかかります。訪日外国人は増える一方で民泊は減る一方。需給バランスで言ったら、

訪日外国人>>>>>>>宿泊施設

です。こうなれば必然的に宿泊施設の料金は上がります。あとはその宿泊料金を払えるゲストに選ばれるかどうかです?

料金が高くても泊まるのは

  • 超高級路線
  • 面白い空間

です。あと考えられるのは、少しでも家賃のあてにするか、持ち家で部屋が空いてるから小遣い稼ぎぐらいという超低価格路線です。しかしこれの大きいところは生活の一部を収益化しているところです。投資ではありません。民泊やAirbnbは投資としてはもう魅力はありません。

需給バランスが崩れたこの状況を利用できる民泊は、数少なくなっていきます。

Airbnbが本来の姿を取り戻した

Airbnbのコンセプトは

“暮らすように旅をしよ

大事なことなので3回言いました。

ボクが昨年の2月にバックパックで東南アジアを始めて周遊したときにAirbnbを使いました。そのときに始めて、

Airbnbインフルエンサー
こんな旅行のスタイルがあるんだ!

と驚きました。

  • ローカルに溶け込む
  • 受け入れ先の家族になれる
  • 文化や風習に触れれる

など、民泊はホテルでは味わえない、ガチの旅を経験できます。去年は9ヶ国旅行したけど1日もホテルに泊まりませんでした。それくらいハマりましたし、刺激的です。海外のゲストと話していると

ゲスト
日本の民泊はつまらない!結局ホテルじゃん!

と言っていました。ボクもそう思ってました。しかし今回の新法律のおかげで、Airbnbは本来の姿を取り戻せる気がします。

なので、これからAirbnbを始めようとする人、お金ではなく面白さを追求しましょう!

 

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

メキシコ・アルゼンチン・フランス・台湾からのゲストと韓国の激辛ラーメンを食べた。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!