The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、たかや(@tabigrapher)です。

先日は「#いらない物リスト」というものを作りました。

関連記事:資産の最適化のために、#いらない物リスト、を作ろう!

 

そのままの勢いで

#絶対いるものリスト

を作りました。

いらない物の反対がいるものですが、中途半端にいる物は、いずれいらない物に変わります。

なので強調して「絶対」を付けました。そうすると、以外にも必要な物は少ないことに気付きました。

全開の記事で挙げたように、いる物を最小限に抑え組み合わせることで、複数の選択肢を作る。

好きなもののそれぞれの価値を高め、掛け合わせる子ことが、1番豊かに過ごせると考えている。

資産「時間・お金・人脈・本・旅・思考」は最小限にして、掛け合わせて資産を増やす。

「絶対にいる物リスト18選」

人生に絶対必要な、時間

自分のやりたいこと・興味のあることに挑戦する時間

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]1回きりの人生。面白くない時間を使うことに消耗しない! [/speech_bubble]

自分はわりと興味の幅が広いほうである。今まで1回しか経験したことないものも結構ある。

しかし、それはやってみないと分からない。自分の見ている世界なんてこれっぽちなのだから、最初から偏見を持って好き嫌いすることは良くない。

好き嫌いすることの方がよっぽど面白くない。

興味があればやる!そしてなんか違うなと思ったら止める。

フットワーク軽く生きたい!

関連記事:仕事を辞めたい、、、と思いながら続けている人が失っている4つの資産。

マネタイズにつながるためのスキルアップ

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]自分の好きなことを仕事にすれば一生楽しく働ける!そのための努力は惜しまない! [/speech_bubble]

好きなことで人生を満たすには、好きなことで稼いで行かないといけない。

好きなことで稼ぐためには、それなりのスキル・知識・ノウハウが必要。そして、基礎・基盤づくりが大事。

基礎固めをせず、小手先のテクニックで生きていけば、必ずいつかぼろが出る。

自分の一生を作る、好きなことで稼ぐ基礎作りに最大限時間を使う。

睡眠時間

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]睡眠時間を削りパフォーマンスを下げることは、愚の骨頂。過重労働にしないために、自分をコントロールする! [/speech_bubble]

睡眠時間は最低でも1日7時間。

睡眠不足でパフォーマンスを落とし、仕事の質も下がり、顧客の信頼も失い、お金も稼げなくなり、体を壊すこと、負の連鎖はない。

しっかりと自分の体をコントロールする。体が最大の資本。

人生に絶対必要な、お金

自分の好きなことをマネタイズするための投資

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]人生を楽しく過ごすための、投資は絶対必要。そこにお金をケチると一生楽しくは過ごせない! [/speech_bubble]

好きなことで仕事をするには、インプットのための投資が必須。それは先行投資。

先行投資を先延ばしにすればするほど、好きなことで稼ぎ生活することが遅くなる。

遅くなるほど、時間的資本を失い、チャンスを逃すことも多くなる。

最初に投資をして、早く回収する。そして実績と実力をつけ加速する。

関連記事:20代のうちに、自分という最強の資産を作る。

自分を支える資産構築のための投資

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]自分をメンタル面で支える、真の資産構築。早ければ早いほど大く強い資産を築ける! [/speech_bubble]

自分が働いていない間にも稼いでくれる、収入の柱を作る。

たまには働かずにゆっくりしたいときもある。しかし遊ぶことでお金を失い、そのためにまた働くことはしたくない。

自分がなにもしなくても稼ぐ仕組みを、若いうちから少しずつ作る。

  • ETF
  • 仮想通貨
  • 不動産
  • ブログ

 

この5本柱を作る。直近はブログと株に力を入れる。

関連記事:仮想通貨と関連銘柄で資産構築

応援している仲間や共感できる友人への投資

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]お金は稼いだら次のチャンスを掴む者に回す!そしていつか自分と面白い企画や仕事をしよう! [/speech_bubble]

自分が稼げるようになるのは、誰かが自分を応援して仕事を任せてくれたり、投資してくれたおかげ。

それを次に回すことで、常に自分と同じような存在を残し続けることが、感謝の仕方。

自分で稼いだお金は、自分への投資と他人への投資。その中でも自分と違う分野で頑張っている人や、違うスキルを極めている人に投資する。

いずれコラボレーションして、おもしろいことをする!

人生に絶対必要な、人脈

自分のことを応援してくれる人

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]無名の自分を引き上げてくれる人は必ずいる!引き上げて貰えるように信頼も実績も作る! [/speech_bubble]

自分が進む道には必ず成功者がいる。成功者の人も、自分と同じようなステージを踏んでいる。

そういう人は自分が進んできた道に続いてくる人を応援してくれる。無名の人が一気に有名になる瞬間は、成功している人に応援されたとき。

応援されるためには無名ながら、質の高い成果物と信頼関係の構築が大事である。まずは自分の出せる最大限のものを作る。

「いま注目している人は、たかやです」と言われるようなものと信頼関係を作る。

自分と同じ志を持ち、一緒に走れる人

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]フリーランスは孤独で辛いもの、、、ではない!自分と同じ方向を向いて走れる人と成長する! [/speech_bubble]

1人でがんばり続けるほど、強い人間ではない。

一緒の方向に走れる仲間と競争しながらも、お互い励ましあい高いモチベーションを持ち、目標に向かって突っ走る。

そんな仲間が周りにいたら、楽しいに決まっている!

自分の持っていないスキルを持ち、お互いで補える人

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]苦手なこと・できないことは無理に克服しない。得意な人に任せたい。その代わり自分も得意なことを伸ばして、協力します! [/speech_bubble]

自分にはできないことの方が多い。それを極めたところで、得意な人には勝てない。

自分にしかできないことを見出し、最大限伸ばしていく。自分の持っていないスキルを持っている人に色々お願いする。

周りの人のスキルを上手く組み合わせて、より新しく付加価値の高いものを生み出す。

人生に絶対必要な、本

自分の持っていない価値観に気付ける本

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]人生は趣向と偏見の結晶。そんな狭い世界で生きることは可能性を狭める。自分の好きな本棚のとなりを見る! [/speech_bubble]

自分の考えていることと同じことが書かれている本を読んでも、自己確認にしかすぎない。

自分の考えを裏付けるものでしかなく、驚きや新たな発見はすくない。

ボクの友人で本が好きな人の言葉で

自分が好きなジャンルのコーナーの、となりを良く見るようにする

という言葉にすごく共感しました。

人生は偏見のかたまり。凝り固まった世界に捉われていては、可能性は広がらない。

自分のとなりの世界に興味を持つ。

自分が信頼してる人がおすすめする本

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]自分の先を行く人がおススメする本に外れはない。常に最先端を追う! [/speech_bubble]

自分と同じ道で先を進んでいる人は、常に新しい情報やサービスに敏感である。

そしてアウトプットの質も高い。先を進んでいる人がどういう風に情報を収集し、自分の血肉としているかを知ることが成功への近道。

同じ情報を仕入れ、同じ質のアウトプットを出せるようにする。

勉強・自己啓発につながるマンガ

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]マンガが最強の勉強材料。感受性・表現力・知識のすべてが詰まっている! [/speech_bubble]

マンガは最強のコンテンツ。

マンガはすっと頭に入る。特に勉強や自己啓発本や歴史本は、活字で読むより使用場面や表現方法など、実際に使う場面をイメージしやすい。

一時期マンガで分かるシリーズにハマった。これからもマンガで勉強する。

関連記事:【忙しい社会人のための簡単自己啓発】クリエイティブ力を活かしたいならロジカル・シンキングを鍛えろ!

関連記事:【忙しい社会人のための簡単自己啓発】エッセンシャル思考で99%の無駄を捨てる。

人生に絶対必要な、旅

Airbnbのゲストに会いに行く旅

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]自分の人生はAirbnbとゲストにより変わった。おもしろいゲストにもう一度会いに行く! [/speech_bubble]

Airbnb・カウチサーフィンを利用して1年半。今まであったゲストは100人以上。

昨年は日本で会った台湾人の女の子に会いに、台湾まで行った。これが最高に良い思い出になった。

Airbnbを始めてからは毎日が楽しい。思い出深いゲストも多い。

  • ソフトオンデマンドに突撃取材する、韓国人映画監督
  • ピクサーのディレクター
  • メキシコのシンガーソングライター
  • BMWのITスペシャリスト
  • 大阪から東京まで歩いてきた台湾人

 

など、世界が広がる思いを何度も見てきた。

彼らが自国でどんな活動をして、人生を過ごしているかが気になる。

そんなゲストを巡る世界一周旅行が人生で一番したいこと。

関連記事:【全ゲストに感謝を込めて!】今まで貰った各国おみやげを紹介するよ!

現地に溶け込む1人旅

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]その国のことを知りたいから、現地の家に泊まる。ホテルでラグジュアリーな旅行は日常の延長。ほんとうの非日常を味わう! [/speech_bubble]

初の1人海外旅行は、東南アジアバックパック。

カウチサーフィンで現地人の家に泊まった。カウチサーフィンはAirbnbと違って「リアルな生活」を体験できる。

ボクはゲストとして海外に行くときは断然カウチサーフィンを利用する。「現地に溶け込む」ことが大好き。

現地の人と同じ場所に住み、同じものを食べて過ごす。よりその国が好きになる。(もう2度と行きたくないと思うが、しばらく経つとまた行きたくなる)

中毒性がある。様々な国のリアルを体験したい。

関連記事:【完全保存版】カウチサーフィンとは?生活に溶け込む旅のスタイルを実現するマッチングサイト│couchsurfing

遊びと体験をメインにした旅

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]1人旅は生きている実感を感じる。現地に溶け込み、自分と向き合う! [/speech_bubble]

観光は、今一番面白くない旅。見るという一方的な旅には二度と行きたくない。

現地の遊び・体験でコミュニケーションを取り、文化や習慣を知りたい。

その国の当たり前の生活を体験したい。

非日常な旅ではなく、日常な旅を通して人生を豊かにする。

関連記事:Airbnbで書道の体験ホスト初実施。宿泊と体験ができる最強のダブルホスト!

人生に絶対必要な、思考

楽しいこと・好きなことで人生を満たす

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]やりたくないことは、2017年の2月に捨てた。残りの人生好きなことしかしない! [/speech_bubble]

ただ一言。

一度きりの人生を楽しいこと・好きなことを中心にする

それは昨年(2016年)の10月に決心し、今がある。

それを貫くのみ!

関連記事:年寄りの「人生楽しいことばかりじゃない!」に対しては、「自分で楽しいことを選ばなかっただけ」で完結。

誰かに勝つための消耗は無駄

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]誰かと競争して勝つことに消耗しない。自分の得意なことを組み合わせて付加価値を付け、自分の市場を制す! [/speech_bubble]

個人には個人の、弱者には弱者の戦い方がある。

真っ向から勝負して時間も体力もメンタルも消耗することは、フリーランスには向いていない。

自分の得意なことをたくさん作る。それらを掛け合わせて誰もいない市場を作り独占する。

負けない・競争しない市場を自ら作り、小さな需要を生む。例え小さくても個人なら十分の生活と収入を得られる。

アイランド戦略を徹底する。

関連記事:餌に群がる鯉は、東京で仕事に追われるサラリーマンに似ている

苦手なこと・嫌いなこと・やりたくないことを捨てるというスタンス

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="at.jpg" name="たかや"]苦手なことを克服しても、得意な人には勝てない。いっそ捨てて外注できる信頼関係とお金を築く! [/speech_bubble]

苦手なことを克服しても得意な人には一生勝てない。克服する時間を消耗することは、得意なことを伸ばす資産(時間・お金)を失うこと。

ネガティブからスタートすることはすべて捨てる。自分の得意なこと・好きなことを徹底的に極める。

スペシャリストがつながり生き残る時代。競争しない・負けない個人を目指す。

関連記事:好きなぐらいじゃ仕事にならないよ。

絶対に必要なものだけで周りを埋めれば、幸せの総量は上がる

いらないものは、自分を縛り行動もマインドも狭める。

そんなものは人生には必要ない。

重要なもの・好きなものだけを残し掛け算していく。

選択肢は好きなものの中から増やしていく。




おすすめの記事