神戸の北野工房のまちがコト消費旅行ぴったり!神戸旅行では絶対外せない隠れスポット!

どうも、たかや(@tabigrapher)です。

みなさんの旅行はどちらタイプですか?


コト消費?モノ消費?

ボクは最近すっかりコト消費メインの旅行になっていますね。

「モノ消費」は、消費者がお金を使う際に、所有に重きを置いて物品を買うことで、「コト消費」は、所有では得られない体験や思い出、人間関係に価値を見いだして、芸術の鑑賞や旅行、習い事といったレジャーやサービスにお金を使うこと。近年では、消費者が「モノ消費」よりも「コト消費」を重視する傾向が出てきたといわれている。

(引用元:コトバンク

そこで何を作る?体験する?

これを中心にした旅行は非常に面白いです。

先週は関西旅行に行き、神戸で素晴らしい体験スポットを見つけました!これ、神戸旅行には必須です。

小学校を改築し様々な体験教室がある、“北野工房のまち”

神戸三宮駅より徒歩10分。そこに小学校に体験スポットをまとめた施設が、北野工房のまちです。神戸三宮エリアは、異国情緒溢れる北野異人館街や、南京町といった中華街が隣駅にある、旅行スポットが集まっている場所になります。

神戸三宮駅より徒歩10分程度の場所にあります。

北野工房のまちは、1998年に旧北野小学校をリニューアルオープンさせた、食べて・買って・体験する工房です。大胆な改築工事をするのではなく、当時の面影を最大限残した形で運営しております。

神戸のブランドの発信の施設として20以上の店舗が入っております。

簡単な概要はこちら。

  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:第3火曜日、祝日の翌日、12/27~1/2
  • 住所:神戸市中央区中山手通3-17
  • 電話番号:078-221-6868
  • アクセス:三宮・元町駅より徒歩10分

入口から趣のある雰囲気。創立70年という長い歴史のある立派な学校です。

 

施設の中も昔の学校らしく、内装はきれいな木造建築です。

“北野工房のまち”には、神戸生まれのブランドの情報発信と職人の高い技術をPRする21の工房がある!

入ってすぐに、北野工房のまちではどういった体験ができるのか?展示物で説明しています。

現在北野工房のまちでは21の工房があり、この施設だけで食べて・買って・体験するといった旅行の楽しみ満載の施設となっています。

1階はグルメストリートとなっており、神戸牛を使ったコロッケを販売しているお店や、ワッフルを販売しているお店などがありました。

1階の店舗一覧

亀井堂 創業100年を超える和菓子店
神戸南京町 皇蘭 豚まんの手作り体験もできる
モルトクオーレ 本場イタリア仕込みのジェラート
神戸フランツ 半熟チーズケーキや魔法のツボプリンなどの有名スウィート店
カフェ ラヴァニール 知事表彰を受けたスペシャリストが淹れるコーヒー
神戸紅茶 軟水に合わせたブレンド紅茶
神戸北野 蒟蒻しゃぼん 柔らかすぎる新感覚石鹸
Ju-c-100% フルーツカービングもできる
レオニダベス by 神戸ベルクライン ベルギー王室御用達のチョコレートを使った、ワッフル店
神戸北野 旭屋精肉店 神戸牛をふんだんに使った肉汁溢れるコロッケが自慢

 

2階はクラフトストリートとなっており、箸の絵付けやろうそく作りなどの体験ができる。

2階の店舗一覧

和ろうそくkobe 松本商店 ハゼの実を主原料とした和ろうそく
マッチ棒 オリジナルマッチ箱のデザイン
北野カフェ 撮って、作って楽しいラテ・アート
神戸クリスタル80 ビーズとクリスタルを使ったアクセサリー作り
パールA&G 真珠加工で自分にあったアクセサリー作り
ファーストピクチャー神戸 簡単にできる、レザークラフト
リトルクラフト神戸 キャンドルホルダー
和柄あーと雑貨工房 桜色 友禅の伝統技術を体験
Kobe INK物語 by NAGASAWA 日常をちょっとオシャレにする、神戸モチーフのステーショナリー
帽子工房イフティアート 帽子専用アクセサリー作り

 

北野工房のまちで超簡単に作った、コインケースがめちゃくちゃ役に立った!

今回はファーストピクチャーで、レザークラフトでコインケースの作成を体験しました!

ボクの友人が趣味でレザークラフトをしているのですが、やる前はめっちゃ難しいものだと思っていました。

しかし!スタッフの方がめっちゃ丁寧に説明してくれたので、コインケースは簡単に作ることができました!

 

手先の扱いが不器用なボクにでも、ものの15分です!

コインケースの他にもキーケースや小物入れなどたくさんの種類から選ぶことができます。

この後ICカードが壊れたので、すぐにこのコインケースを多用した!

このコインケースも1,080円で作ることができました!

自分で作った方が思入れ強くなるから、大事にするし絶対使うから良い!

3階の大会議室では、小中学生の工作展示会があり子供たちの自由な発想が面白かった!

 

3階はたまたま小・中学生の自由工作の展示会をしてました。

これを見るのがほんとうに楽しい!こども創造力の豊かさに脱帽です。これは大人もこどもから学ぶことも多いです。

白菜をここまで忠実に再現した工作を見たことない…

立体的カフェ!!!これはすごい!

東芝の掃除機まで作っている! 東芝は彼を採用したら、再建できるのではないか。

700円は少し高いが、君からなら買ってあげよう!

 

体験旅行やコト消費をしたいなら、asoview!がおススメ!

ボクが旅行で使うサービスはAirbnbとasoview!です。

Airbnbはもちろん宿泊のため。体験もあるのだが、まだ東京と大阪だけしか展開してなく120ほどの体験しかない。

しかし、asoview!は全国各地ありとあらゆる体験を提供している。検索方法も簡単で

  • 地域
  • 体験内容
  • 時期
  • 価格

等から調べることができる。食べログやホットペッパーを想像してもらうと早い。同様のサービスです。

ボクが今回北野工房のまちでレザークラフトの予約をしたのも、asoviwe!からです。

asoview!は登録費用も利用料金も一切掛からず、無料で全国の体験を予約・利用することができる!

  • 普通の観光に飽きた
  • その地域ならではの経験をしたい
  • 普段の遊びにも取り入れたい

そういった方は是非asoview!を使って、体験ベースの面白い旅行や遊びをしてみては?

▼旅行や普段の遊びでasoview!を使ってみる

ちなみに次にやりたいと思っているのは六本木でカジノ体験!!!

 

 

合わせて読みたい!

渋谷のVR体験が想像以上に面白い!

 




The following two tabs change content below.

takaya

昇 誉也(Nobori Takaya) 愛知県豊橋市出身 広島大学卒業後、就職浪人で2年を掛けて就活した後に、財閥系金融機関に務める「好きなことしたい!」と思いわずか、11カ月で退職。 Airbnbでゲストハウスを運営しながら、コンテンツマーケティング・SEO対策会社で週3出勤のライフスタイルを実現中の、Airbnb依存症ブロガー。 人気ブロガーのメディア2つの編集長とコミュニティの共同運営者を兼任。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

昇 誉也(Nobori Takaya) 愛知県豊橋市出身 広島大学卒業後、就職浪人で2年を掛けて就活した後に、財閥系金融機関に務める「好きなことしたい!」と思いわずか、11カ月で退職。 Airbnbでゲストハウスを運営しながら、コンテンツマーケティング・SEO対策会社で週3出勤のライフスタイルを実現中の、Airbnb依存症ブロガー。 人気ブロガーのメディア2つの編集長とコミュニティの共同運営者を兼任。