The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、たかや(@tabigrapher)です。

今日で6月が終わります。ヤるサロンに入って丁度3ヶ月が経ちました。4月はボクのAirbnbが忙しすぎてほとんど上手く活用することもできなかったです。

5月からはブログも始め、少しずつ発信しました。

6月からは分科会が始まり、同じ趣味を持った仲間とマネタイズ方法を考えたり、勉強などをしてきました。

この新しい繋がりが生まれた6月はほんとうに良い月でした。自分が何をしたくてどういう方向性で進んでいきたいか明確になりました。その分、理想と現実のギャップが大きい現状も知り、できない自分にイライラも感じました。

ボクは5つ(正しくは6つ。1つは同じ分野)の分科会に所属しています。

ボクの分科会の使い方は、「フリーランスとして、好きなところで自分のスキルで稼ぐ能力を身に付ける」ためのノウハウの吸収やスキルアップ、また講師としての仕事ができるように、自分のノウハウや知識のアウトプットの場所として活用しています。

ボクの5つの分科会は2つの分野に絞っています。それは

「旅×お金」です。

お金の集め方・使い方・運用方法の選択肢を増やす

投資部

投資部の活動報告

今月はコミュニティメンバーの興味関心があることを発言し、それについての議論や情報提供といった形で自由に進めてきた。

このコミュニティは既に投資経験があるメンバーが揃っているので、それぞれの専門知識を他の人に共有することで知識のシェアができている。ボクは今まで海外ETF一本で取り組んでおり、他の投資も勉強はしているが実際に取り組んでいる人の話を聞くと、机上の空論と現実の差があるんだなと少し実感する。

元証券マン・投資講師をしているブロガー・不動産投資家・FX投資家・外資系企業勤務の投資家と強者揃いのこのコミュニティは正にインベスターZそのもの。

それぞれの得意分野をコミュニティは内で動画セミナーやプレゼンをすることで、講師としての経験を積み外での仕事に繋がる。今後はそこを目指して運営していきたい。

クラウドファンディング部

クラウドファンディング部の活動報告

クラウドファンディング会社で働く高橋舞伎さんが立ち上げたコミュニティ。活動概要の通りクラウドファンディングの勉強や企画立案や相談を行ってくれています。

実際に高橋さんに自分の企画の相談をした。

  • 筆跡心理学×姓名判断の新しいコンテンツを作るのにクラウドファンディングを利用したい
  • ピクサーで働いているアメリカの友人を訪ねるクラウドファンディングを企画したい

現在ざっくりとした企画を2つ相談した。その際に言われたのが「クラウドファンディングで成功するには、そのプロジェクトで世界が変わると本気で信じて、全員に自分のプロジェクトを支援してください!と言えるくらいの本気度が必要。と言われました。

確かに、個人の私財を通して自分のアイディアを実現させるには、支援者に堂々と宣言できるくらいでないといけない。そうでなければ支援者も不安になってしまう。

まだ、この企画自体は絵空事レベルのなのでこれを本気で叶えるためにもっと詰めていかないといけないと感じた。

今はるってぃさんのクラウドファンディングをチームで取り組んでいる。それぞれの持っているスキルや人脈を活かし進めている。プロジェクトの始まりから終わりまでに関わることで、成功法則やそれまでの準備を学んでいく。

才能ないので個人クラウドファンディングだけど「チーム」を作って戦うことにした

旅先でも仕事ができる最強のスキルを付ける

Sharing Economy Club

Sharing Economy Club 活動報告

今月の全体としての活動は下火。るってぃさんが渋谷近辺の古民家を法人と組んで活用するという案件と、同じサロン内でボクの地元豊橋の方面で古民家の活用依頼があったぐらい。

シェアリングエコノミーの難しい所は、シェアするもの自体が大きいことでじっくりと取り掛かるということ。代表的なのが家だったり車。利権関係や所有権で協力者と擦り合わせしないといけないので、なかなか案件自体が動かないし、そもそもフリーランスにそういった案件が振られることも少ない。
なのでこういったサロンでプロジェクトを作り動かしていくことが、Sharing Economy Clubには大事になってくる。今来ている豊橋の案件を進め、成功事例を1つ作ることが今後更なる活動の後押しとなる。

また今注目されているスキルシェアやタイムシェアにも挑戦していきたい。そのためにも、誰かに提供出来るスキルを身に付ける必要がある。

Instagramフォロワー爆上げ会&動画編集スレッド

 

旅先でも仕事ができるの代表、フォトグラファーと動画編集。これができるようになれば、各地を数カ月単位で住んで移動しながら仕事ができると思ってます。

ブログ界の姫と言われている山城さくらさん(運営メディア:Hello me.)がインスタグラム、入会すぐにおっぱ部という真面目にエロを考えるコミュニティを立ち上げ話題になった佐藤愛さん(運営メディア:玉姫のそっと現場の片隅で)が動画編集を教えてくれます。

Instagramをビジネス利用するためのツールや最新情報の共有や実際にやってみて検証する。動画編集ソフトやツールのおススメを教えてくれて実際に自分の持っている素材をもとに作成しよう!などたくさんの情報や実践する動機を提供してくれる。

ただ問題なのが、全然使い方をわかっていない!!!

コミュニティの会話の7割ぐらいを理解できずに飛んでいます。いま自分のやっているAirbnb×書道教室はこの両方のスキルとの相性がバッチリなはずなのに、使えていないのがほんとうにもったいない。

ボクの目指す最強フリーランスの方向性とマッチしているので、このスキルを少しでも学んだら実行というサイクルを作っていきたい。

CAMPFIREの家入一真氏入会!!!

このヤるサロンはCAMPFIREのファンクラブ方式で成り立っています。先日るってぃさんのヨーロッパ遠征のプロジェクトのリターンでヤるサロンに1カ月入会したのが、CAMPFIRE創設者の家入一真氏。


「自信で立ち上げたプラットフォームを利用しているサロンに入会するなんてことある!!?!?」

と思いましたけど、ほんとうにすごいことだなと思いました。

発信者には常にチャンスが回ってくるのだと実感したので、自分ももっと発信力を高め、サロン内でプロジェクトと実績を作り、チャンスの循環を回して行きます!

 




 

 

 

 

おすすめの記事