まずはゲームで体験してください!投資して資産運用するまえにするべきこと

資産運用を考えはじめたあなた、いま何を考えていますか?

  • どの商品を買おうかな~?
  • どのくらい資金を入れようかな~?
  • どのくらいの期間運用しようかな~?

 

と、色々考えを巡らせていませんか?

そんなことを考えている投資初心者の方、ちょっと待ってください!

投資をして資産運用する前に、まずはやらないといけないことがあります!

それは

 

「ゲーム」

 

です。

スプラトゥーンとかスマブラとかではないですよ。

資産運用のシミュレーションゲームです。それは何故か?

「あなたの投資の適性を図るため」です。

ゲームをして自分にあった投資スタイルを見つけることが重要

投資一つとっても様々あります。

ご自身の年収・投資に掛けられる時間・資産運用の目的を明確にしたうえで、自分に最も合っている資産運用の方法を知る必要があります。

当たり前ですが投資をして資産運用するには、お金が掛かります。自分のお金に働き場所を与えることが、資産運用です。

あなたが社長、お金が従業員だと思ってください。あなたが配属した先で失敗しても、働き場所を与えたあなたのミスでもあります。

あなたの従業員がどういう適性であれば最大限の結果を出してくれるか、また、あなたがどういうマネジメント方法が一番合っているかを認識する必要があります。

それを知るためにまずはゲームをする必要があるのです。

資産運用をシミュレーションするのにおススメのアプリ5選

資産運用のシミュレーションと実際の売買もできる、One Tap Buy

One Tap Buyはアプリ名と会社名が同じです。株式会社One Tap Buyという会社が運営しているアプリで、本社は六本木にあります。

こちらのアプリの優れているところはアメリカの優良株を運用できるというシミュレーションができるところです。

Alphabet・Facebook・Twitterなどの勢いのあるIT企業から、Coca ColaやNIKEといった昔からある大企業の株価を実際に運用することで、アメリカの経済情勢をリアルタイムで追えるところです。

こちらがボクが実際にシミュレーションをしている画面です。


またアメリカ株だけでなく、別アプリで日本株ETFや積立運用も体験することができます。

そしてこちらは実際のオンライン証券でもあるので、株を購入することもできます。

実際に試してみて自分の合ったポートフォリオをそのまま適応することができます。ワンストップでアメリカ株のシミュレーションから購入まで一貫してできます。

One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
One Tap BUY 米国株 -少額から株が買えるアプリ
無料
posted with アプリーチ

明日上がってる?下がってる?ユーザー全員で1つの銘柄について考える、あすかぶ!

あすかぶ!は投資ゲームの中で最も気軽に長く続けられるアプリです。

手順はいたって簡単。

  1. 1つの銘柄の株価が明日上がっているか?下がっているか?を予想する
  2. アプリ内にある、企業情報・タイムライン・ニュース・チャートから判断する
  3. 予想が当たればポイントが貯まっていき、順位が上がっていく

 

というものである。

多くの投資ゲームアプリが取引できるすべての銘柄を実際に体験できる。実践には近いがかなりハードルは高い。


あすかぶ!は一企業についてだけしっかり分析し考え決定することで、大量の情報を処理するのが難しい初心者には向いている。


その他にも株スクールといった株取引のいろはを学べるオンラインスクールや、掲示板といったチャットグループがあるなど、しっかり学ぶこともラフに学ぶこともできる。

株をゲーム感覚でシミュレーション 初心者も投資がわかる やさしい株式アプリ
株をゲーム感覚でシミュレーション 初心者も投資がわかる やさしい株式アプリ
開発元:Finatext Ltd.
無料
posted with アプリーチ

実際の動向に追随した、最もリアルな資産運用を体験、トレダビ

最もリアルな株取引を体験することができる多くのアプリの中で、トレダビが一番おススメである。

トレダビは日本証券取引所と連携したアプリであるので、常に最新の情報を更新しているアプリである。このアプリの特徴は

  1. 東京証券取引所に追随した最新情報をもとに、取引を行える
  2. 実際の株取引のルールにのっとり、取引を行う
  3. 1000万円を仮想で運用し、大会や週間ランキングを競う。上位に入れば豪華賞品も貰える
  4. 株取引をしているときに生じる損失も仮想なので、ノーリスク

 

売買時に掛かる手数料なども搭載されているので、ほとんどリアルな資産運用と考えていい。

このアプリはあの大人気投資マンガのインベスターZにも紹介されるほど、優れたアプリである。


(引用元:インベスターZ 3巻より)

ある程度自分が得意な運用方法や投資したい銘柄が決まれば、このアプリを使い実際に投資して資産運用し、実践経験を積もう。

株取引シミュレーションゲーム-トレダビ
株取引シミュレーションゲーム-トレダビ
開発元:K-ZONE Corp.
無料
posted with アプリーチ

勉強・ニュース・用語から徹底的に基礎を鍛える、はじめてのFX

はじめてのFXは、実際のFX取引を体験するというより、FXの基礎を徹底的に身に付けるアプリである。

FX診断もあるので、あなたがどんな運用スタイルが合っているかも教えてくれる。

FX入門でFXの基礎を勉強し、ニュースから今後の動きを予測する経験をする。ニュースは現代ビジネスや東洋経済オンラインなどの媒体を読むことができる。

FX用語辞典も載っているので、分からない言葉はすぐに調べることができる。

実際にFXを体験してコツやスタンスを掴み、実際に取引をしようと思えばアプリ内から、口座開設もできる。

口座開設も自分で絞り込み条件を選択することができるので、自分にあった口座がないからと言って一から探す必要がない。

はじめてのFX        -デモトレード(バーチャルトレード)対応
はじめてのFX        -デモトレード(バーチャルトレード)対応
無料
posted with アプリーチ

 

限られた分析手法の中から3つ選び、自分の得意な手法を見つける、FXクルー

FXクルーは非常にゲーム要素が強い、シミュレーションゲームとなっている。

クルーといった、FXを分析する上で必要な様々な手法があるのだが、これは勉強してクイズを正解しないと使えない。

クイズをどんどん正解していき、使えるクルーを増やしていく。しかしすべてのクルーを手に入れても最大で3つまでしか使うことができない。ポケモンと同じだと思ってくれてよい。

使える3つの指標をもとに取引をしていく。クルーは自分で自由に変更ができる。

自分にあった組み合わせを見つけることができ、自分の成功法則を作ることを目指せる。

はじめてのFXと同様に、FX入門スクールや実際に口座を作るための比較などもある。

はじめてのFXに比べ勉強要素は少なく、実践向きと言える。

FXクルー 初心者が最速でFXを学べるアプリ
FXクルー 初心者が最速でFXを学べるアプリ
開発元:Finatext Ltd.
無料
posted with アプリーチ

ゲームをする上での注意点

自分の身の丈に合わない投資額で運用しない

例えばいまニトリの株価は、1株17,500円である。

もしニトリの株を買おうとしたら、最低でも175万円必要になる(基本日本では100株単位から購入できる)。

じゃあ今そのお金用意できますか?もしできないならシミュレーションでもしないようにしてください。

例えシミュレーションゲームだとしても、シミュレーションを終わった後に実際に運用するとなれば、実際に運用するであろう金額内で試しましょう。

1株単位が大きな金額の企業の株を運用すれば、少しの額の値上がりでも大きく跳ね上がります。

先程のニトリを例に挙げると、1株当たり100円上がっただけでも、資産額全体は1万円値上がりすることになります。

しかしこれが小さい企業であればそうはなりません。

シミュレーションで実態に合わない投資をして資産運用して自分の合った投資スタイルを見つけても、実現できなければ意味ありません。

自分の投資金額に見合った投資スタイルを見つけることが重要です。

自分に合った投資スタイルを見つけたら、少額で実際にはじめてみる!

いきなり燃料を投下しすぎない。まずは少額ではじめてみる。

シミュレーションと本物は違います。実際に自分のお金が増えて減ってを経験します。シミュレーションでは経験できないのが緊張感です。

シミュレーションでできていたことが、できなくなってしまうこともあります。

まずは余裕資金の中でも余裕資金からはじめてみましょう!

おつり投資や1万円積立などもあるので、そこから資産運用してみましょう!

合わせて読みたい!

5円で資産運用!おつり投資のトラノコ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です