The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、たかや(@tabigrapher)です。

2017年の6月最終日、つまり、2017年の半分が過ぎ去りました!!!早い!!!

ボクとしては大きな変化があった1年。前期の感想・収穫・反省を振り返って下期に取り組んで行こうと思います!

1月

初出勤日、メンターに退職の相談をして驚かれる。同日に課長にも報告。その後1週間ぐらい不機嫌で、今まで以上に理不尽に怒られ、社会人になって初めてメンタルがやられそうになる。

2月

中旬からAirbnbを開始。リスティング掲載から2日後には予約が入り、2月は満室稼働で終了。会社の仕事と両立しながらやったので、ゲストを待たせたり、ちゃんとコミュニケーションが取れなかったりしたが、それでも自分で稼いでいるという実感は大きかった。

3月

Airbnbとベンチャーの企画会社に勤める。この会社に入った理由は

  1. Airbnb一本はさすがに怖い
  2. 在宅ワークメインの働きかた
  3. パラレルキャリアという肩書きへの憧れ

でした。しかし、これが、大大大失敗。

3月末で終了。原因は

「両立と切替の難しさ

でした。

Airbnbのゲストハウスが楽しすぎて家で交流や飲みをしているのに、仕事がいつでもどこでもできるせいで、それを止めて仕事をしないといけない。

「これで本当に自分がやりたいことをできているのか?」

と思い終了。

肩書きで物事を決めてはいけないと実感した。Airbnbの3月はほぼ満室稼働。

4月

  • Airbnbは桜シーズンも重なり満室稼働。マジで忙しいけど楽しかった
  • ヤるサロン入会。ほぼ何も出来ず
  • Webマーケティングツールの開発会社に業務委託で週3勤務を始める

固定給とAirbnbの毎日給料で1番理想に近いライフスタイルを確立。

しかも週3で仕事の持ち帰りがないので仕事を少なくして、しっかり稼げて、オンオフを明確にして、遊びでも稼げる。4月くらいは最強だと思った。

5月

ブログ開始。1ヶ月で24記事を執筆。右手首が痛い。

5月末にブログ経由でAirbnbの問い合わせが来て、

「発信ってすげーな!」

と実感する。

6月

ヤるサロンの分科会スタート。

投資部・クラウドファンディング部・シェアリングエコノミー・インスタグラム・動画編集、のコミュニティに所属。

情報過多でインプットもアウトプットも追いつかず、消化不良に終わる。ただ自分の理想としているライフスタイルに合わせたお金の稼ぎ方、及びそのために必要なスキルが明確になったのが収穫。

また、分科会やクラウドファンディングのプロジェクトページからのお問い合わせで、地元豊橋の古民家活用案件や、日本ホストファミリー養成協会との講師業のお話をすることができた。自分の好きなことを、価値あるものとして発信していけば、寄ってくることを実感した。

収入推移

固定給 Airbnb関連収益(シェアハウス含む)
1月 235,926
2月 217,539
3月 12,651 280,666
4月 100,000 314,540
5月 146,541 333,098
6月 165,229 286,847

新しい取り組みとして、5月から1部屋をワーキングホリデー用に長期で貸し出しを始めたことで、ある程度の安定の収益が立つようになったので徐々に次のステップに移行していく予定です。

7月以降の目標

  1. もう一つの安定収入の確立(中国の輸入ビジネスの開始と安定)
  2. 自己投資で移住スタイル実現のためのスキルの基礎を身に付ける(動画編集・画像加工)
  3. 発信力を強め、やりたいことを引き寄せる(シェアリングエコノミー、特に民泊とスキルシェアの仕事を作っていく)

残りの半年も駆け抜ける。この1年は次の年の好循環に繋げるための、大事な期間。確実に一歩一歩階段を上がります!




おすすめの記事