The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbホストとしてゲストからの評価は気になりますよね?

たかや
5つ星評価貰って、最高のレビュー残してもらいたい!

もともと根本には「楽しいから、する!」というのがあるので、自分の好きなことでゲストが喜んでくれるものであれば、提供したいと思っています。

  • 書道
  • 観光
  • 料理
  • カラオケ

 

最高に楽しいのですが、、、サービス精神とホスピタリティー精神旺盛なボクは、、、

たかや
あれ?オレ、おもてなしで消耗してない?

ってなりました。

確かに「時間・お金・体力」を結構持っていかれます。楽しいからそのときは気付かないのですが、終わった後に「色々消耗したなぁ~」ってなることもあります。

そのとき思いました。

たかや
ゲストにおもてなししてもらうのも、ありなんじゃね??

そうとなれば、ゲストからおもてなしを受ける方法を考え実践してみるのみ。

ゲストに料理を作ってもらうことは、ゲストもホストもうれしい!

ホストとして1年半以上外国人を家に泊めています。

「日本に来たんだから日本のこといっぱい体験してもらいたい!好きになってもらいたい!」

ただ、気付いてあげてください。「彼らも自分の国が大好きで話をしたいことを!

Airbnbがホテルと違う、最も特徴的なところは「交流」です。よくゲストから聞く言葉は、「ホテルは面白くない」ということです。

Airbnbゲストの特性を活かすことが、ゲストの満足度を上げホストの評価も上げることができます。ボクはゲストのおもてなしを受ける一つとして料理を提供してもらうようにしています

ゲストの満足度を上げるコンテンツとして、料理の話をしました。

▼Airbnbで高評価レビューを貰うには、食コミュニケーションが最強▼

[kanren2 postid="1553"]

提供するのはゲストの満足度を上げるのに重要なコンテンツですが、提供させてあげるのも重要なコンテンツです。

ボクは書道や観光ガイドなどの提供をしたりしますが、そのお礼として料理を作りたいというゲストは結構います。そういうときは遠慮せずに「よろしく!」とお願いしましょう。

沈没型のフランス人ゲストが作ってくれた、赤ワイン煮込み料理が美味しかった!

ゲストはフランスから来たアレク。彼は正にAirbnbゲストと呼ぶにふさわしい。昼間はメインの観光スポットを回り、夜は赤羽の居酒屋で地元の人と飲むという、バックパッカーでよくある、沈没型のゲスト。

赤羽のローカルな飲み屋で友達を作る、アレク。ボクはこの場にいない。

 沈没型とは

バックパックで世界中を旅する予定が、訪れた国や地域が気に入りすぎて、その場所で止まってしまうこと。船が先に進まず沈没したことと似せられて、こう呼ばれる。

多いのは、インドや中国などで沈没する人が多い。

彼が「フランス料理でお返ししたい!」というので任せました。

結局一緒に作っちゃいました!!!

ワインなんて普段飲まないから、オープナーが無くドライバーで無理やり開けようとしたら、コルクが中に入るという失態。。。

 

 

赤ワイン煮込み料理!!!(名前忘れた、だれか教えて!)

ボクはめっちゃアルコール弱いのですが、すべて飛んでいてめっちゃおいしかったです!しかも、食材すべて揃えて作ってくれたので、家計的にめっちゃ助かりました!

滞在期間中、よく話もし素晴らしい時間を過ごせたので、お互い文句なしの5つ星評価!

カナダ名物のメープルシロップをお土産で持って来て、次の日にボクとゲストにパンケーキを作ってくれた、最高のゲスト!

カナダから来たゲスト、ジュリアン。ほんとうに素晴らしくフレンドリーで優しいゲストでした。これが日本人がカナダで沈没する魅力なんだと感じました。

着いたのは夜8時くらいでした。すぐにお土産でカナダ名産のメープルシロップをくれて、そのままドイツ人ゲストと一緒に赤羽の飲み屋街に繰り出しました。

ゲスト同士の交流を生み出す場、そんな思いで作ったこの空間をボクの意図通りに楽しんでくれるゲストの存在が、ほんとうのボクにとっては最高です。

ドイツ人カップルのゲストとボクのために、朝からパンケーキを作ってくれた!

たかや
マジなに?神なん?

ってほんきで思いました!

右腕のタトゥーが恐ろしいですが、これでギャップを作り日本人女性を口説き落とすための仕掛けにしか見えなくなりました!

ゲストにおもてなしをさせてあげる機会を作るのも、ホストの仕事

交流を楽しむことが、Airbnbで宿泊先を選ぶ最も大きな動機です。ゲストも「なにかしたい!」と思っていることもあります。

そんなときは彼らの国の料理についても話をふってあげましょう。話が盛り上がると作ってくれます!作ってもらって、ゲストの国の文化を知ることもホストの大事なおもてなしです。

ゲストが「作ろうか?」と聞いて来たら、「よろしく!」お願いできる、フレンドリーな関係を作りましょう。

間違いなくゲストとの滞在時間は楽しいものになります。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

今まで貰った世界各国のおみやげを紹介するよー!




おすすめの記事