The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!

初期フリーランスはどうやって稼いでいるのか

どうも、たかや(@tabigrapher)です。

フリーランスになってから、3ヶ月になりました!

ブログを始めて1ヶ月なので、ボグがフリーランスになったことを知ったのを最近の人が、殆どだと思います。

多くの人が

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L2" icon="kangaeru.jpg" name="一般ピーポー"]フリーランスとはなんぞや?どうやってお金稼いでんの? [/speech_bubble]

という疑問符が付くと思います。

なので、今まで3ヶ月の収入を明かしちゃいます!

フリーランス歴3か月の収入明細

Airbnb

今8割以上の収入を稼いでます。月々の平均は、25万円

ここに、ゲスト以外の定住メンバーからの家賃を合わせると、約35万円。

これが今の殆んどの収入源。ボクが昨年働いていた、某赤系金融機関の固定給は、21万円。残業や各種福利厚生費全て含めた手取りは、約23万円。

当時に比べて収入は増えたが、会社が用意してくれた借上社宅は家賃1万円で住めていました。今はまるっと家賃が掛かっているので、引いたら大体手取りは、会社員時代とほぼ同じ、22~3万円。

前職の同期よりは稼いでいるので、相当働いてるいるのかと思う方も多いのではないかと。実際はほぼやることないです。

後日Airbnbの仕事を細かく細分化した記事をあげますので、お待ちを。あと、ボク自身、Airbnbをむちゃくちゃ楽しんでいるので仕事という認識がないです。

遊びを、好きを仕事にするということを毎日感じています。

http://www.airbnb.jp/c/db34c8

https://www.airbnb.jp/users/show/50718857

セールスの業務委託

週3日は普通に会社に出社してます。

なんだかんだ、労働時間に応じた報酬を払われる収入源も持っておかないと、軟弱フリーランスは、心に余裕が持てません。

フリーランスはクリエイティブな発想を企画実行したり、仕事にしているので、お金に余裕がないとしたいことも出来ないので、やはり時間給は、初期フリーランスには重要な柱です。

今はWEBマーケティング・SEO対策のツールの開発・販売会社でセールスに従事してます。

条件

  • 時給1800円
  • 9:30~17:30
  • 週3日
  • 月15万円ほど

フリーランスが自分の本業以外で仕事をする場合の注意点

それは、

その仕事が本業とのシナジーを生み出すか?

という点です。

フリーランスの本業はあくまで、自分のやりたいことやスキルをマネタイズすること。本来であればそちらに時間を割くべきですが、やはり生活がある中1本化できない。生活を担保するための2本目の仕事ですが、ここが本業と全く掛け離れると、より本業の1本化が難しくなってしまいます。

フリーランスの難しいところは、本業の価値を高めないと無報酬ということです。会社で働いていれば、ある程度の固定給が入ってきます。フリーランスは0 or 100に近いです。

自分のすきなこと・やりたいことやスキルをブラッシュアップできる、仕事を選びましょう。

ボクが今の会社を選んだ理由は、SEO対策を学べることでした。でもそれ以上のものがありました。この会社のツールを無料で使うことができます。

今こうやってブログを書いているのも、これを資産化させるためです。ブログによる信頼化・集客・販売など、マネタイズまでの起点から執着までをブログで作り出そうと考えています。

そのために、まずはブログが読まれることが、重要です。そのためには内容をより深くし、SEO対策をしっかりとする。ブログを収益化するための絶対条件です。

今月の目標

  • ブログPV数5000(初月2500)
  • Airbnb収益30万円
  • 体験ホスト5万円
  • 業務委託 15万円

先月から業務委託とブログを始めて、負荷が重くなり、いつも行ってる美容院の人に、

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="biyoushi.png" name="お姉さん"]疲れてない?[/speech_bubble]

って言われたので、今月は少しのんびりして、この作業量に慣れます。7月からはまた自己投資をして、できる仕事を増やしていきます。それでは今月も張り切っていきましょう!







おすすめの記事