Airbnb体験ホストのMeet upでAirbnbの上位表示のアルゴリズムを手に入れた!

The following two tabs change content below.

たかや@プロカタリスト

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、Airbnb運営のプロ、たかや(@tabigrapher)です。

先日Airbnb体験ホストのミートアップに行ってきました!今回でミートアップ参加は2回目。

前回は体験ホストとして受け入れをしてなかったですが、今回は既に8回受け入れを済んでいたので後輩体験ホストに、どやりに行くのと、Airbnbの社員さんから予約獲得数アップの秘訣を伺ってきました!

Airbnb体験ホストのMeet upで仕入れてきた各データの共有

まずは簡単にこれまでのAirbnb体験ホストのデータを紹介します!

Meet up中の資料は写真撮影禁止だったので、メモしたテキストのみになってしまいます。すいません。

体験ホストが始まったのは2016年の11月。ただ一般公募が始まったのが今年の4月。そこから加速度的に応募数が増えた。その数なんと3200件!!!

そして通ったのが207件。通過率僅か6.5%。

どれだけ難しいのかが分かる。また今まで緩やかに増えていたのが、7月に入り跳ね上がった。

今まではシリコンバレーのアメリカ本社が厳しい目線で審査をして、日本の体験チームもそれに見合うようにマンツーマンで指導をしていた。それがある程度選考基準やステップが分かってきたので、申し込みから登録までの流れがスムーズになっているようです。

現在も数多くの体験ホストの申請が来ているようで、よりこれからライバルが増えてくるそうです。

Airbnb体験ホストの上位表示のための検索アルゴリズム。恐らく宿泊にも繋がる

これに加え、過去の体験実積率や体験可能日程の多さも加わります。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム1:レビュー数がアルゴリズムの中の絶対的正義

プラットフォーム会社で個人間を繋げる会社として一番頼りにしているのはレビューの多さや内容。自分では見れない・評価できない分消費者のレビューを最大限尊重する。

レビュー結果が良く内容も良ければ上位表示されやすい。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム2:PV数が多いだけではダメ。消費者に迷わせず体験予約をさせることが重要

いわゆるコンバージョン率ですね。実際にクリックしてホストに良いと思ってもらい、実際に予約する確率が高いほど、自分のサイトが魅力的であるということを証明します。

これは宿泊であればPCからもろに見ることができるので、Airbnbが重要視しているといえるのも納得の内容です。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム3:お気に入り登録の数もカウントされている

ホストの旅行計画に入るという見込み客が多い体験は他の人にもおススメしようということで上位表示されます。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム4:意外や意外。SNS拡散も重要視している

これは日本のAirbnbスタッフもどれぐらいの割合があるのかを把握していないらしいが、Airbnb本社から送られてきたデータには入っていたらしい。

ゲストが自慢したい・みんなに見て貰いたいという体験は上位表示される。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム5:高価すぎても安価すぎてもダメ。

メモに書いた通り21~75$が妥当。しかも最低ラインの21$はAirbnbの体験ホストの最低賃金です。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム6:体験実積率は100%がマスト

これは宿泊ホストをしている人は分かると思うのですが、予約が入ったら100%受け入れるのがスーパーホストの最低条件です。

Airbnbはマッチングサイト。ゲストに最適な体験や宿泊を提供し、ホストに実績を作るのが仕事です。それをホスト都合でキャンセルすることは断じて許されないのです。

なので予約が入った体験は100%実施しましょう。またゲスト側からのキャンセルは100%自分に体験料が入ってきます。体験に関してはキャンセルポリシーはホストメリットにあります。

Airbnb体験ホストのアルゴリズム7:とにかくできる日はすべて空けるぐらいのつもりで予約可能日を設定する

予約日数の多さは上位表示に大きな影響を及ぼします。ゲストは日程で指定してきますので、できるだけ多く空けときましょう。

そして空けていてもそんなに入りません。もし入ったら、どこか別の日程をクローズして微調整しましょう。

予約が1件入ると立て続けに入ることが分かった!

その日の夜に早速予約が入った。

体験予約確定の通知ショートメール

予約確定の1分後には自分のページがトップに表示される。

トップページに表示されるので、立て続けに3件の体験予約が確定した。

 

体験ホストはプログラム数が少ないので余計、Airbnbの検索アルゴリズムが反映しやすい状況になっている。1件入ると3~4件は付いてくる。(過去に何度かそういう経験あり)

なので戦略としては

「友人に自分の体験を予約して、実際にやってもらう」

というのが今のところAirbnb体験ホストとしては有効である。

Airbnbをやりたい人!

 

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

Airbnb体験ホストの審査基準概要を知り、好きなことを仕事にしよう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!