The following two tabs change content below.

たかや@初任給セレブ

生活費10万円でジム・プール付きコンドミニアムに住んでる@台北 広島大学経済学部→三菱系金融機関→SEO対策ツール開発会社/法人10社でメディアディレクター&WEBマーケター&ライター クライアントワークで日本円大卒初任給(月20万円)を稼ぎ海外生活がモットー/元Airbnb宿泊&書道体験ホスト プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

夏も到来して、解放的季節になってきましたねー!!!ボクのAirbnbのお部屋も多くのゲストが来てくれています。残念なことに1年半もゲストハウス的なことをしていながら、美人観光客と開放的な関係になったことがありません。(泣)

よく友人や知り合いに、「S〇Xしたことないのか?うそだろ?こんな環境なのに!」と言われますが、全くないですね。Airbnbのゲストで使う際には狙ってみようと思います(笑)

そんな開放的な夏は、桜シーズンにの次に多くの外国人観光客が訪れます。宿泊先にAirbnbを利用することが多い外国人観光客に、どうやったら自分のリスティングを多くの人に見て貰うかが重要になります。

前回は、時差を意識した更新時間ついて紹介しました。

▼時差と更新時間を意識することで、Airbnbの売上UP!▼

[kanren2 postid="1286"]

今回は上位検索を実現するSEO対策の基本、「コンテンツ量」についてです。

ブログやHPをはじめとした、WEB上で集客する上でのSEO対策というのは、「検索者のニーズを満たしいてる良質なコンテンツの豊富さ」です。

▼ブログに関するSEO対策も好評です!▼

[kanren2 postid="3028"]

それをAirbnbに当てはめるとどうでしょう?Airbnbのサイト上に載せられるコンテンツは

 

  1. リスティングの説明分
  2. 写真

 

のみです!

今回は簡単にすぐ始められる、写真の解説をします!

Airbnbの売上を上げる集客方法

ページへの滞在時間のカギは写真の豊富さ

Airbnbの利用者の多くが観光目的です。観光する人はその旅行を最高のものにしたいと考えています。その旅行者がAirbnbでお部屋を探したときに、第一に感情を動かすのは「リスティングの説明」「写真」どちらでしょうか?

間違いなく「写真」ですよね!多くの写真を用意することで、気になったアイキャッチのお部屋の写真は長く滞在して見て貰えるようになります。

その基準はいくつなのか?「最低30以上!」「50以上は必須!」となど色々ありますが、真相は「分からない」の一点です。

ただAirbnbの公式ブログ「Airbnb Blog」ではこのように記載されています。

 Airbnb BlogにはAirbnbの最新情報やリスティング掲載時のポイントが数多く書かれているので、是非チェックしよう!

http://blog.atairbnb.com/

多いほどいい、ということは言えます。写真が多いほど、ワクワクしながら閲覧する人は増えます。写真は宿泊先を決める一番の手がかりだし、リスティングを眺める人の滞留時間も長くなる、言ってみれば当たり前のことですね。

このように記載されています。なので巷の「最低30枚以上、50枚は必須」ではなく、「多ければ多いほど良い」が正解です。

 

Airbnbの写真掲載のマックスは100枚です。なので100枚にできるだけ近ければ、Airbnbはコンテンツが豊富と認識し評価してくれます。これが最も簡単なSEO対策です。

ボクのリスティングの写真掲載を一部見せましょう!

 

更に写真を掲載する上で重要なのは、周りの環境です。

なので、ボクもここを意識して写真を多く掲載するようにしました。

 

 

この効果はほんとうに強くて、これを始めたすぐ後に3件の予約を獲得することができました。

また意外とできていないのが、写真の説明文を記述すること。Airbnbでコンテンツの種類は多くありません。

その中でどうやってコンテンツを豊富にして、SEO対策をするかという点が勝負になります。すべての写真にキャプションを付ければ、写真数の2倍のコンテンツができあがることになります。

 

冒頭に申したように、SEO対策というのは

「検索者ニーズを満たす良質なコンテンツの豊富さ」

を提供することです。

 

限られた自分のページに最大限の情報を詰め込みましょう。

ただしやりすぎると、Airbnbに

「ニーズを超えた過度の情報により、ユーザビリティを著しく下げる」

といった評価をされてしまい、検索上位表示がされにくくなってしまいますので、ご注意を。そちらに関しては、また別の記事で。

今回は写真の豊富さはコンテンツ量と同等で、最も簡単なSEO対策として紹介しました。写真が揃ったら次は「順番」について考えましょう!では次回!

▼写真の順番で大きく変わる予約率▼

[kanren2 postid="1327"]

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

予約率を上げるAirbnbのSEO対策。【写真の順番編】




おすすめの記事