ゴールデンウィークに遊ぶのは間違い。9割の人に伝わらないことを唱える。

The following two tabs change content below.

たかや@プロカタリスト

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!

年に2回の1回目の長期休暇がやってきました~!

こんにちは、ゴールデンウィークはノープランのたかや(@tabigrapher)です。

明日からゴールデンウィークの人~?
5連休楽しんでください!もしかしたら9連休というお休みをとっている方もいるかもしれませんね。
みんなそれぞれ、この長期休暇を楽しみにしていると思います。ボクも去年はそうでした。大半の人が旅行行ったり、実家に帰ったり、近場で遊んだりそれぞれあると思います。
でも今年のボクは、、、
家で色々する予定です。
ブログ書いたり、BUYMAやったり、本読んだり、Airbnbの新しい企画考えたりと結構やることあります。
 そうなんです。
ボク意外とヒッキーなんです。(知ってる??そんなこと言うなって)
でもこのゴールデンウィークは目的ある意識高い系ヒッキーなんです(そんな言葉はない)じゃあなぜ今年そうしているかってことを解説します。

ボクがゴールデンウィークで遊ばない理由

旅費が普段の倍以上掛かる

ゴールデンウィークは日本中の会社勤めが一斉に休む、いわば
全員が自由になれる素晴らしい期間です。日本にそれは年に2回しかなくて年末年始とゴールデンウィークだけなのです。みんなが遊びたいので、各会社、特に旅行会社がこうするのです。
セールスマン
この期間しか遊べないから、普段より高くても大丈夫っしょ!
セールスマン
みんな休みだからね~、お金いっぱい払ってくれる人に提供するよ!

で、ほとんどの人が

ボクら
ゴールデンウィークだし仕方ない。。。
となるのです。
参考 5月3日~7日 東京発沖縄行き (約85,000円 ANA、JAL)
   5月10日~14日 東京発沖縄行き(約50,000円 ANA、JAL)

人がごみのように多い

みんなが一斉に休み、どこかに行く。あるいは局地的に集まる。例えばだが、ボクはアミューズメント施設やアクティビティ的旅行が大好きだです。USJ、富士急、ナガスパなどによく行くが、ゴールデンウィークにいったらカオスだ。(行ったことはないが想像に難くない)遠方に行けば飛行機代は高い、ホテルは高い、遊びにいくところは人が多い。お金は掛かるのに人が多く、したかったことができない。故に思った以上に楽しめないフェスなど人が集まることで楽しめるイベントもある。ただボクは人込みと大音量が嫌いです。(野球観戦は除く)
(引用元:20AGE http://eight-log.com/gw-spot-tokyo)

結果、費用対効果が悪すぎる

普通料金を出せば充分楽しめるのに、お金を掛けても楽しめないのがゴールデンウィークだ。(ひねくれものとみられてもしょうがない笑)

ゴールデンウィークを待つ人間になりたくない。自分の好きなタイミングで、長期休暇を作る。

これが真の理由です。
これは去年の自分にむけた言葉です。昨年のゴールデンウィークは金沢・日光に旅行に行った。めっちゃ楽しかった。うまい海鮮食って、東部ワールドスクウェアで世界旅行に思いをはせ、温泉に入った。
そして、終わったあと来年のゴールデンウィークは、なにしようとすぐ考えた。昨年(2016年)はラッキーなことにシルバーウィークも取ることができて、バルセロナ・パリに旅行に行った。
帰ってきたすぐ、確認した。「来年はシルバウィークがない!!!」そこで気づいた。
休みを待つ自分がいると常に社会が決めたレールに乗っていると、自分のしたいことは、なにも出来ないと知った。そこからは自分で好きなタイミングで休みが取れるような働き方、お金の稼ぎ方を考え、動いた。
今では週3の業務委託系の仕事で月15万円。Airbnbで月25万円。その他、合わせて計50万円くらいは得られている。
経費とかを除けば、そんなに稼げてないかもしれないが、今は好きなことも仕事にできてるし、自由に使える時間も増えた。自由に使える時間は遊ぶ、勉強しスキルを付ける→コンテンツ化する。今後新しい収益源づくりの素材とする。(今はAirbnbに頼っている部分が大きいので、これが倒れたらヤバい!!そのときは助けてくださいwww)
完全自立を目指してゴールデンウィークは色々がんばります!
みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでください!
以上、1割の人に伝わる話でした




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!