The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbで一番気になるには、ゲストからの評価ですよね?みなさん、5つ星評価貰えてますか?

ボクの家はゲストハウススタイルなので、ゲストの交流を大事にしています。なので、対応や清掃など基本的なことは、ゲストに直接聞いたりすることで、基本的なサービスは行き届いています。

ただそれだけでは不安なので、「日本に住んでいる!」という体験をしてもらうために様々なコンテンツを提供しています。それにより、確実に5つ星を貰えるようにしています。

今回はボクが提供している「テレビ」のコンテンツを紹介します。テレビをコンテンツとして利用するメリットは

  1. 日本の一般的生活を感じられる
  2. 話のタネができる
  3. コミュニケーションを一時中断できる

 

です。

Airbnbをゲスト利用するほとんどがミレニアム世代でAirbnbを「暮らすように旅をしよう!」という目的で使っています。なのでここのニーズを満たすことが重要です。その1つがテレビなのです。

▼Airbnbゲストの傾向をデータから読み解く▼

[kanren2 postid="1457"]

 

テレビは、その国の言語や文化を知ることができる最適なツールなのです。

スポーツで言えば「野球・相撲」情報番組だったら「旅や食」など。テレビをもとに話題が広がります。

逆に、話題に詰まったときは、テレビを見せることで一時休憩ができます。

是非テレビを活用しましょう。そこで見せる番組はこの3つで決まり!

ゲストに見せたい日本の番組3選

Youは何しに日本へ?

 

もう鉄板ですよね!!これなくして僕のゲストハウスは語れない。ゲストがリビングにいるときは殆ど流れています。

この番組のポイントは3つ。

1.翻訳されないところ!

英語やその人の母国語がメインに番組が展開されるので、外国人でも話が理解できます。日本の番組のほとんどが、日本人向けに作成されているので外国人が話す言葉はすべて翻訳がついてしまいます。

しかし、「Youは何しに日本へ?」はすべて言語そのままです。ドキュメンタリー色が強い番組なので、インタビュイーの思いをそのまま声で伝えたいという狙いもあるのでしょう。

2.普通の観光では見られない日本を知ることが出来る!

ただの観光にはついていかない。エッジの効いた面白い、クレイジーな人に密着取材します。その人しか知らないことをインタビュイーの目線を通して日本を知ることが出来ます。

興味深い密着をすることで、表面的な会話だけでなく、よりニッチでディープな日本の文化や食や風習について話をすることができます。

3.インタビュイーとゲストが同じ国だと盛り上がる!

彼はこう言ってるけどホントは違うんだぜ!」とか、「あ~分かる!日本はどうしてこうなんだ?」みたいに自分の国の話や日本と比べてみたいな話ができ、次から次へと話題が生まれます。

 

あとワイプがすごい面白いらしいです。コメディアンの表情が見れるのも日本ならではらしい。日村さんすごい人気です。

今まで来たゲストのなかに数人、成田空港でインタビューを受けたというゲストがいました。残念ながら番組に取り上げられた人はいなかったですが、いつの日かゲストがテレビ東京のスタッフを連れてくることを期待している。

世界さまぁ~リゾート

TBSの土曜夜12時からやっている番組。世界各国の有名リゾートを取り上げたこの番組はかなり人気!

人気ポイントは

1.映像の強さ!

リゾートしか取り上げないので映像が物凄く印象的。また旅好きにとってリゾートは憧れ。「ここに行きたい!」「行ったことあるで!」旅の情報交換、自慢合戦が始まる!(笑)

2.自分の国だともっと細かいポイントを語れる!

この番組は2週間ごとに地域を変えて放送しています。この辺がYouとは違いゲストの国の特集をピンポイントで流せる。自分の国を自慢したいのは万人共通であろう。

これもボクは相手のゲストに合わせて特集している国を流すようにしています。メキシコからのゲストのときは「カンクン」だったり、タイからのゲストなら「プーケット」など。

ゲストハウスだとどうしても日本の話題になりがちです。

しかし、ゲストも自分の国の文化や観光や食について話したい気持ちもあります。そういったときに、話のきっかけとなる映像を流してあげることで、ゲストも「話したい!」と思ってくれます。

非常に満足度が上がるコンテンツの1つです。

 

そして最後はちょっとテイストが変わるが

とんねるのみなさんのおかげでした。全落・水落オープン

リアクション芸の中でもこれがダントツの人気。単純で自分でもやったことあるようなドッキリをあれだけ大規模にやることが、クレイジーで面白いと好評。またリアクションも分かりやすくて言葉要らないとか。

苦戦しているフジテレビもこういう路線に舵取りすれば復活するかも。。。

 

テレビはコミュニケーションツールです。

これを通して、ゲストと楽しい時間を過ごすことできます。ぜひ活用しましょう!

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!




おすすめの記事