【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!

The following two tabs change content below.

たかや@プロカタリスト

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、Airbnb依存症ブロガーたかや(@tabigrapher)です。

1ヵ月前くらいに公開した、民泊代行業者の実態を伝えた記事は、多くの方に読んで頂きました。

【関連記事】:民泊代行業者の説明会に参加したが、内容が酷過ぎた!

この記事が京都のAirbnbホスト会で拡散されたらしく、こんな依頼が来ました。

代行業者に詐欺まがいの契約をさせられた人を助ける方法は、ボクには記事を書いて注意喚起するぐらいしかできないので、行きました。京都に。


ボクは大のアンチ代行業者です。Airbnbは一人で余裕でできます。しかし、不動産投資としての側面が出てきてから、代行業者が非常に多くなってきました。

こういうブームに乗じて、詐欺まがいの業者が出てくるのはどこの業界も同じです。

来年からまた新しい流れが民泊やAirbnb業界に出てきそうなので、それに乗じて出てくる会社に注意しましょう。

民泊代行業者に騙され、600万円を損したオーナーさん

簡単に経緯を教えてください。

ある犬のマークのE社の社長さんが、京都のAirbnbホスト会に「京都支社を立ち上げたいので、手伝ってくれませんか?」と依頼が来ました。

そこで少し立ち上げを支援し、京都ホスト会のH氏が名前を貸すという形だけで、京都支社を立ち上げました。実務はそこの子会社のS氏がすべてを運営しており、立ち上げ後は京都Airbnbホスト会は一切業務に関わっておりません。

H氏は東京でも複数の物件を所有していたので、数件をE社に管理・運営代行を依頼したところ、少し対応の悪さが出てしまい低評価がついてしまったようです。しかし、1~2件しかなかったので、まあそんなこともあるだろうと思い、とりあえず東京はまた自分で管理を始めたようです。

その後京都のAirbnbホスト会で、Airbnbを始めたいというA氏にE社を紹介した。

実際に被害に遭われた方は、Aさんですか?

はいそうです。私はE社の社長のK氏と話をして契約を進めていきました。私からAirbnbを始める際に依頼した内容はこちらです。

民泊代行業者に依頼した内容

  • 簡易宿舎が取れる物件でのAirbnb運営
  • リスティングの作成からチェックアウト後の清掃までの完全代行

 

この2点を依頼しました。

完全代行は結構費用が掛かりそうですね。Airbnbを始めてからチェックアウト後の清掃までやること結構ありますからね。

  • Airbnbのリスティングページ作成
  • 家具・家電のセットアップ
  • 写真の撮影
  • リスティングページの更新
  • ゲストからのリクエストの返信
  • 宿泊中の対応
  • チェックアウト後のレビューの要求
  • 清掃
  • ゲストの募集のための改善

 

ボクはすべて自分でやってるので、まったく費用は掛かってないですね。試算表ってありますか?

こちらになります。

 

 

おお~~~~、、、これはかなりやばいですね。(後ほど解説)

実際にこれをみてしまい疑いもせずに契約をしました。しかしこれが現実味を帯びていないのと、そもそもE社が契約違反と仕事の質が悪いことが、かなりの問題でした。

なるほど。まとめるとこういう経緯なんですね。

 

掃除機が丸見えな状態で完成

 

実際にすべての管理と運営の代行をしているのだから、低評価によるAirbnbからのペナルティでのリスティングページの停止は、代行会社にあるということですね。

まさにそうだと思います。ボクが運営しているので、ボクに評価が付くのと一緒で、E社が運営会社ですからね。Aさんはあくまでオーナーですね。

はい、そうです。

なので、この契約は違反であることと対応の悪さが原因です。なので私はE社に対して契約の解除と初期投資の返済を求めました。しかしそれにも応じず、一切返信がないという状況です。

 

かなりエグい内容ですね。結局詐欺被害の総額はいくらですか?

内訳はこれになります。

 

これは酷過ぎる、、、しかも8月は運営もしようとしたのにリスティングページが停止されてしまったので家賃も掛かり、損失は600万円は超えていますね。

E社は弁護士を盾にして隠れた後、一切連絡が途絶えてしまいました。もう諦めるのしか無いのかと思っていますが、何とか一部でも回収できるかと動いている状況です。

3件中1件は簡易宿舎の許可物件なので、Airbnbでの民泊は運営を続けていくのですか?

いやここも止める予定です。

私のAirbnbのアカウントにはペナルティが付いてしまっています。なので今京都のAirbnbホスト会に運営してもらっているのですが、やはりあの試算表通りにはいかないことが分かりました。

どれだけやってもとんとんか若干の利益・損失しかでないのです。あの試算表も見る人には分かってしまうのですね。

民泊代行業者に騙されないために、Airbnb活用のプロたかやからの3つの注意点

部屋の準備のために掛かる資金をしっかり確認する

今回見せて頂いた請求書です。

設備のためのものは基本価格を変えられないので、めちゃくちゃ気にする必要はありません。しかし写真撮影といったソフトな部分で大幅に料金を上げて帳尻を合わせてきます。ここは省くことができます。

上記で挙げた3点は、ココナラやクラウドワークスなどで格安に依頼することができます。

すべて任すのではなく、自分でできることは自分でやりましょう。

つまり

代行の代行がないかを確認する

代行業者といってもすべてをやるわけではない。

  • 清掃は清掃業者に代行
  • 写真撮影はプロのカメラマンに代行
  • リスティングページの翻訳は翻訳業者に代行

 

恐らく代行業者といってもやっていることはそんなに多くないのではないか。代行の代行となるとマージンが大きく掛かってくるので必然的に、ホストへの負担が大きくなる。

代行の代行がありそうなところは、自分でやるか自分で委託先を見つけるようにしよう。そしてできるだけ自分でできるところを増やし、Airbnbでの民泊運営をコントロールしよう。

民泊代行業者が提出してくる試算表は、ほんとうに合っているのか確認する

ボクは3社ほど試算表を見たことがあるのですが、ほんとうに精度が低いです。というより騙しているとしか思えない数字しか出てきません。

この資金計画表は、ほんとうに現実味がない。それはAirbnbホストなら一目瞭然だし、データを見ても分かる。

京都のAirbnbでの宿泊料金や月間の売上のデータである。

これはAirbnbのデータを扱う、AirLABOから取ってきたデータである。1泊当たり9,579円。提示されたのが21,000~43,000円。相当違うのが分かる。

これはAirbnbホストならデータを見なくても、実際に行っているので分かること。ここはAirbnbをやったことがなく、代行業者の「インバウンドでの旅行客の増加。宿泊施設が足りない」といった薄っぺらい話を信じてしまう人が陥りがちである。

誰が一番知っているか、その人に試算表を見てもらおう。

代行業者の体制について、きちんと調べる

今回依頼した代行業者は社員が数名しかいないような会社でした。それなのに管理物件が500件と記載されていました。

果たして500件のリスティングページを数名で回せるのでしょうか?ゲストからのメッセージはひっきりなしに来ます。しかも時差もあるので夜中に来ることもあります。

それなのに17時過ぎには退社するという会社。しかもE社社長はHP上に顔出しせず、名前を他の人を社長に据えています。

果たしこんな会社を信じて良いのでしょうか?

代行業者に任せる前に、Airbnbホストはどのように対応しているのか流れを知り、代行業者にそれができる体制であるのかを把握しましょう。

 

健全な民泊市場が形成されるために、できること

それは、質の低い民泊代行業者を晒し淘汰すること。そしてそれに気づき利用しないAirbnbホストが増えることである。

ボクが出来ることはそのために発信することぐらいしかいない。なので「私も凄く被害に遭った」「いまの民泊代行業者のやり方が酷い」と言ったことを経験された方は、是非ご連絡ください。

今回のように記事に致します。果たしてどこまで効果があるのか分かりませんが、少しでもAirbnbホストとして楽しくやっていきたいと思っている方と協力して、日本の民泊市場を作れればと思います。

ご連絡お待ちしております。

▼民泊代行業者の被害について相談する▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!