Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。

The following two tabs change content below.

たかや@プロカタリスト

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!

どうも、Airbnb依存症ブロガーたかや(@tabigrapher)です。

依存症と言っておきながら、最近ブログ更新がなかったって?まあまあそう言わずに。

最近はAirbnbとシェアハウスのハイブリット運営が上手くいき、始めた当初よりAirbnb1本立ちという状況でもなくなったのです。

その代わりに書道の体験ホストが好調で、体験と宿泊を上手く回せており、依然と変わらず楽しくやっております。

今年の6月にはいわゆる民泊業法ができあがり、来年から施行。年間の180日は民泊をしてもOKということになりましたので、来年からは本格的に今まで踏み出せなかった人が、Airbnbホストになるチャンスがあります。

特に今回の法整備のおかげで、一軒家の空き部屋やシェアハウスとAirbnbの融合など、本来のAirbnbのコンセプトとシェアリングエコノミーが上手く活用できる1年になりそうです。

そんな新規ホストを考えている方に、僕個人の現状をお伝えして、参考にして頂ければなと思います。

そしてAirbnb相談はいつでも受け付けておりますので、是非ご気軽にご連絡ください!

合わせて読みたい!

Airbnb活用のプロに何でも相談してみる!

Airbnbでの半年間の収益

 

すいません7ヶ月でした!

7ヶ月の合計は1,380,711円でした。1月当たり197,244円です。

6月からガクンと減っている理由は3部屋の1つを、Airbnbからシェアハウスに変えたことが原因です。

3部屋を常に観光需要に影響され収入がバランスが崩れるのを避け、1部屋は確実に収益を上げ続けられるようにしました。なので6月以降のシェアハウス収益は、Airbnbには反映されいません。

1部屋8.6万円が6月以降は上乗せされています。また8・9の短期でAirbnb外からの問い合わせがあったりしたので、そういったものも含めると、月300,000円が平均収入になります。

10月以降の予約をほぼ取っていないのでヤバいです。更新がんばります。

半年間で獲得したAirbnbでのレビュー

 

レビュー獲得数は7ヶ月で104件。平均4.7で5つ星獲得率は78%です。

月に約15レビュー獲得で100件の大台も超えました。6月以外はほぼ9割稼働という状況ということで、自分の予想以上の成果がでました。始めた当初はAirbnbに掛かりっきりだったのですが、最近ではほぼ手離れした状況でも回すことができています。

星1・2・3も1個ずつ喰らわせられ、5つ星獲得率が80%を切っているのが、思わぬ深手となっております。

直近月のAirbnbの稼働率

5日間の空室でした。まあ8月のバカンスの観光シーズンの次の月にしては、上々ではないでしょうか?思った以上に反動が無かったという印象です。

ボクはアベレージ1泊3000円に設定しています。谷間の日や中途半端に余った日は格安の設定して、空室をできるだけなくすようにしています。

意外な伸び率を見せてくれた、Airbnb体験ホスト

 

7月より本格的に受け入れを始めた、Airbnbの体験ホスト。大好きな書道のみを切り離したサービス。これが意外に予約が入る。8月は本当に忙しく毎週末実施というような感じであった。

書道は紙代と筆代ぐらいしか掛からないので、原価率がもの凄くよく、設定価格から手数料を引いたものがそのまま純利益となる。月の収益は4万円ほど。

レビューも貯まり3000円から3500円に値上げした。これでも東京のAirbnb体験で書道をするには最安となっている。

Airbnbの体験ホストの攻略法は分かったので別記事にします。

9月に4人も実施したのにレビュー書いてくれない、、、個人ビジネスはレビューが命なので絶対書いてください!!!

合わせて読みたい!

3ヶ月で12万円を体験ホストで稼いだ、戦略とマーケティング手法を公開する。

あなたの予想通りでしたか?

これが半年でのボクのAirbnbの実績です。

あなたが思った以上の収益、レビュー数、稼働率でしたか?

そう思った方は是非Airbnbの新規ホストになりましょう!

逆に「えッ、こんなに少ないの?」と思われた方、そんな方にはボクはAirbnbをおススメはしません。Airbnbが稼げるはまったくのデマ情報です。Airbnbで稼げていた人は、Airbnbが有名ではない3~4年前からリスクを取ってやっていた人です。

ボクは他と違う路線で戦略を取ってきたので、ここまで出来ています。ハッキリ言って他のホストとはレベルが違いますし、ボクは新興ホストの中でも1番運営が上手です。

すでにAirbnb界隈の民泊の供給量は多くなっており、人気のある部屋に一極集中しているのが現状です。

ボクはAirbnbを「生活の中心」と捉え、Airbnbを活用して固定費を0円にする、異文化コミュニケーションの拠点とし、毎日楽しく過ごすを念頭にAirbnbホストをしています。

おかげでAirbnbホストがメインの仕事になり、普通の仕事を週2~3に抑えることができています。

Airbnbで一儲けしようという考えは、今や成立しないと考えてください。

合わせて読みたい!

代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。

ボクはこういったことをずっと訴えているので、ボクのブログを見て連絡をくれる方の属性はみな一緒です。

エアログ経由の凄さを思い知る...

ボクはこういうホストはどんどんサポートしていき、Airbnbホストを中心としたライフスタイルを実現してもらえればと思います!

来年の新法施行をきっかけに、Airbnbホストを考えている方、楽しいAirbnbライフを作っていきましょう!

▼さあ!Airbnbをはじめよう!▼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとしてカタカタPCを叩き語ります。そしてcatalyst(触媒)として、人に影響を与えて人生変えれるようになる/Airbnbの宿泊と体験のダブルホスト/週3でSEO対策・コンテンツマーケティング会社/人気プロ無職るってぃさんの「ここから!」「TABI TECH」編集長・ライター育成。 プロフィール記事・動画はこちらから!