The following two tabs change content below.

たかや@初任給セレブ

生活費10万円でジム・プール付きコンドミニアムに住んでる@台北 広島大学経済学部→三菱系金融機関→SEO対策ツール開発会社/法人10社でメディアディレクター&WEBマーケター&ライター クライアントワークで日本円大卒初任給(月20万円)を稼ぎ海外生活がモットー/元Airbnb宿泊&書道体験ホスト プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbホスト3ヶ月でレビュー数69件、総合評価4.7を獲得した集客方法とゲスト満足度を上げるノウハウを公開して行ってます!

今回はプロフィールの設定です!

プロフィールは2人以上で設定!

ホストの方々、プロフィールは何人で設定してありますか?

ここを1人にしている方、是非2人にしてみましょう!更に男女ペアにしましょう!これで問い合わせ数も上がります!

これはSEO対策もそうですが、ゲストに与える印象も変わって来ます。2人に設定するのをお勧めする理由は3つです。

Airbnbの売上・集客を上げるために、なぜプロフィールを2人にすると良いのか?

1.2人分のプロフィールでコンテンツ量を増す

SEO対策の鉄板、コンテンツ量。プロフィールももちろん重要です。

運営者が2人いると、文量は2倍になります。自分とパートナーの生い立ちや趣味、Airbnbを始めた理由などを伝えるようにしましょう。

2.2人の安心感とセキュリティ

2人のホストが存在することで、どちらかが対応してくれる、しっかりしたところだという印象を持たれます。

また男女ペアにすることで女性ゲストに安心感を与えることができます。以前もこんなレビューを頂きました。

 

また女性ホストも男性ゲストからの変な質問やお誘いを少なくすることや、仮にあった場合でも男性ホストからのサポートを得ることで、事前にトラブルを防ぐことができます。

ここはSEO対策というよりは、お互いの安全安心を担保するためのものだと思ってください。

3.2人以上で多言語対応する

ここが2人以上でやる際の大きなメリットになります。

皆さん補助ホスト設定していますか?していないという方、取りこぼしがあると思ってください。

コンテンツの多言語化はできますが、対応は全く出来ないというところが問題です。

ボクのリスティングは現在、日本語・英語・中国語・フランス語・タイ語となっています。(今スペイン語とドイツ語も依頼中)

ただボクは日本語と英語しか話せません。なので他の言語で問い合わせが来ても対応はできないのですが、ほとんどの国の人が英語を使えます。

なので、正直困ったことはありません。ただ1ヶ国だけ、たまに英語対応ができない国があります。それが中国

 

ボクも過去何人も受け入れしたのですが、問い合わせは英語で来るのに、実際は全く話せないという人に何人も当たりました。その際にGoogle翻訳を駆使しました。また問い合わせ自体も中国語で来ることがあります。そういうときはどうするか?

補助ホストに中国語を話せる人にサポートしてもらいましょう。現在は彼女が台湾人なので補助ホストに入ってもらっています。そうすることでプロフィール欄に対応言語が日本語・英語・中国語と表記されます。

これにより中国からのゲストの取りこぼしを防いでいます。もし中国語ができるなら英語対応のできる人。英中語ができるなら、韓国語など様々な言語の問い合わせを受けれるようにしましょう。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

予約率を上げるAirbnbのSEO対策。【カメラマン編】




おすすめの記事