The following two tabs change content below.

たかや@メディアディレクター

Airbnbの書道体験のホスト/フリーのメディアディレクター/男性美容、トレーニング、Lab-Tech、金融・資産運用、ライフスタイルメディアなど法人5社と契約。 コンテンツマーケティング全工程を担当。専門は調査・構成作り・編集・SEO対策・GA分析。 今後はフリーランスエンジニアへとキャリアチェンジを計画中。 35歳で完全自由を手に入れる。 プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

このブログはいわゆる、雑記ブログ。投資や働き方や遊びネタなど、好き勝手に書いています。その中でもちょくちょく反応があるのが、Airbnb。先日も大学の後輩からうれしいご連絡を貰いました。

なぜ自分のAirbnb記事が人の行動を引き起こすのか考えてみました。

  • 生活の一部を収益化している
  • グレーゾーンの民泊を顔出ししてやっている
  • Airbnbで楽しんでいる姿を見せている

 

もっとあると思いますが、この3つが大きいです。自分もそれを意識してますし。

なので、このブログでももっとAirbnbについて発信をして、多くの人から問い合わせが来ることを期待してこの記事を書きます。

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="nonki.png" name="興味ある人"] Airbnbってどうやるんですか?[/speech_bubble]

と来たら、

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="magao.jpg" name="Airbnbインフルエンサー"]これを見ろ!もっと深いこと聞きに来い! [/speech_bubble]

と追い返すのでご注意を。(うそです!何でも聞いてください!!!

Airbnbの始め方を完全解説!

▼まずはFacebookやGmailでアカウント登録を。▼

ボクからの招待状です。海外のサービスの強いところは紹介制度。

ここから登録することで、ボクと新ホストさんに10972円入ります!うーん!まさにWin-Win!

【Airbnbの始め方】
ステップ1 基本情報

まずは、基本情報を登録していきましょう!

ベッド数やシャワールームの数など、あなたのリスティングがどのようなものかを入力していきます。

 

ここで住宅のタイプを選択するのですが、ここで注意点!

一回住宅のタイプを登録すると変更ができないので、現時点でどういう物件を運営するか決まってない場合のリスティングは避けること。

 追記

2017年11月時点では、宿泊タイプが変更することができます!

 

 

その他の部分は実際見て貰うと分かるのですが、ものすごく種類が豊富です。たとえばキャンピングカーやお城などもあります。

なので、

たかや
これでリスティングできるのか?

と思っても、ここなら宿泊できそうだなと思ったら見てみてください。

 

受け入れ可能数を入力。

ボクは最大6人まで受け入れ可能ですが、3部屋あるのですべて2人ずつで分けています。

現在はまる貸し物件で多く、最大4名でダブルベッド2個という部屋が多いのですが、こちらの稼働率はものすごく悪いです。

想像すればわかると思うのですが、同じベッドで寝てもよい4人の組み合わせって何がありますか?

ファミリー層でしかも子供が小さい子ぐらいしかないですよね。あとはカップル2組。

なのでまるまる貸し切り物件を運営したいなら、人数分のベッドは必要になります。

ボクは全部バラバラのリスティングを掛けているので、ダブルベッド1つでカップルでも十分対応できています。

 

 

どういうタイプのお部屋か?

  • まるまる貸し切り
  • プライベートルーム
  • シェアルームか

 

この3つです。

全然客層や価格帯が変わるので、どういう目的でやるかによって決めましょう。

▼集客したいゲストによってアイキャッチ画像を変えよう!▼

[kanren2 postid="1625"]

 

 

 

ベッド数ですね。

先程挙げた「宿泊可能人数=ベッド数」となるようにしましょう!

 

住所は正確に入力しましょう。予約確定後に初めてゲストに正確な住所を知ることができます。

近くの目立つコンビニとかではいけません。この住所をもとにゲストは家に向かいます。分からなくなった際の目印となる場所は、詳細欄に記入しましょう。

 

 

共用か共用ではないかを意外と気にするゲストも多いので、良く見せるために多く記入するのはやめましょう。クレームの原因になります。

 

使える所にチェックを入れましょう。こちらも正確に。

 

 

アメニティは重要。ここが多いに越したことはありませんので、できるだけ用意しましょう。

ただ、ボクがここまでやって感じたことなんですが、バスタオルやシャンプーなどは持ってきているゲストも多いです。

なので、ボクは用意しているアメニティにはチェックを入れていますが、利用料は別途もらうようにしています。その分、部屋の宿泊料を出来るだけ下げています。

料金は低いほど稼働率も上がり、上位検索されるSEO対策にもなります。全員が必要でないところを切り捨て、その都度貰うようにしていましょう。

【Airbnbの始め方】
ステップ2 部屋を魅力的に見せよう!

 

 

 

部屋の写真掲載。

最低でも30枚は載せるようにしましょう。あとはどういう顧客層をターゲットにするかで掲載写真が変わりますので、それは別途記事にします。

▼Airbnbでの売上を上げるための集客対策▼

[kanren2 postid="1300"]

▼Airbnbでの売上を上げるための集客対策▼

[kanren2 postid="1327"]

 

 

ここが1番重要!

実際のページでゲストが判断するのはアイキャッチ画像とリスティングネーム。ここが魅力的でなければ、ゲストに選ばれることはありません。

具体例

  • どこにあるのか
  • 駅から何分か
  • 空港へのアクセスはどうか
  • この宿泊先の特徴的なところは

 

ですね。

これは自分感覚で大丈夫です。自分なら歩いて何分、とか、Navitimeで空港からなら何分で来れる、で大丈夫です。

大体の外国人はなかなか真っ直ぐ来れません。なので自分なら、で大丈夫です。

 

ボクのリスティングは、成田空港からのアクセスが簡単にしています。乗換1回で電車のみで1時間15分なので簡単です。

 

 

概要は1番上に来ます。ボクはこの家の特徴を書いています。ここは自分が売り出したい特徴を書きましょう。

 

 

ボクは、

ゲストハウスで多くの人が集まって新しい友達が出来ます!普通の家で日本のローカルで住んでいる感覚が味わえます!

としています。

 

 

こちらは確認ですので、そのままスルー。

 

 

その他、条件を設定しましょう。

 

 

予約締切を設定します。

ボクは直前まで設定しています。もし特別な予定があれば、別途カレンダーで設定できますのでそちらで決めても良いでしょう。

ただボクは一緒の所に住んでいるので出来るのですが、離れた場所に物件を所有するのであれば2日前ぐらいで締切を設定しても良いでしょう。

 

 

 

 

1・3・6・いつでもで設定できます。

基本カレンダーは日毎受付予約の対応ができるので、あまり気にする必要はありません。自動化して手間を省くためにこういった設定がありますので、自分の好みで大丈夫です。

 

 

 

宿泊日数を短くすることで、短い期間で多くのレビューを集めることが出来ます。

レビュー数と評価で稼働率が決定します。最初の1ヶ月はAirbnbが優先的に自分のリスティングを上げてくれますが、その後はゲストに最適な宿泊先(と言ってもレビュー数が多く評価が高いところ)を上位表示させるので、多くの評価を集めるには短期間で設定するのも良い施策です。

東京においては外国人観光客の平均宿泊日数は4泊~長くて1週間ぐらいです。

 

 

スマートプライシングは季節や物件の評価で自動的に値段を決定してくれます。

ただ自分の取りたい利益もありますし月の収支が計算しづらくなるので、固定料金を設定した上で週末設定や季節で料金を変えることをお勧めします。

 

 

こちらで特定の日をブロックすることが出来ます。

 

 

週割りや月割りも設定できますが、特にしなくても大丈夫です。丸1カ月滞在するゲストは多くはないので。

 

 

 

【Airbnbの始め方】
ステップ3 詳細設定をしましょう!

ここから実際にリスティングに掲載する説明文を書いていきましょう。

分からない場合は、自分が今後作ろうとしているリスティングを探してまるまる写してみましょう!

そこから自己流に直していきましょう!

 

 

 

 

 

 

キャンセルポリシーは柔軟・普通・厳格とありますが、厳格に設定しましょう。

 

 

以上でリスティングの設定は終了です!

これであなたもホストデビューです、おめでとう!!!(v( ̄Д ̄)v イエイ)

一緒にAirbnbをエンジョイしましょう!

この後はゲストの予約が取れたら、好レビューを取れるようにしっかり、おもてなししましょう!

好レビューを獲得する方法は別記事で紹介します。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

おすすめの記事