初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?

たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnb利用歴今年末で2年になります。1番初めは東南アジアにバックパックで旅をしたときにゲストとして使ったのが始まりだった。

1人旅で現地に溶け込む旅の魅力にハマってしまい、帰国後にはまずはカウチサーフィンでゲストの受入れを開始した。

以降趣味だったものを仕事にしたいと感じ、今年の2月に前職の金融機関を辞めて、3月よりAirbnbのゲストハウスを開始した。

僅か9ヶ月ほどだが、ゲストにも恵まれ趣味が仕事となりしっかりと稼げてもいる。好きなことのマネタイズ化に成功した。

そしてブログでAirbnbのことを発信しており、記事を見てくれた人からも多くのメッセージを頂いた。

そして2018年の6月には正式に民泊新法が施行されます。

▼民泊新法は専属業者を駆逐しする▼

【民泊新法律】Airbnbを金儲けだけに利用していた奴は全員撤退しろ。

2017.06.09

 

というわけで、これからAirbnbを始めようとする方、興味があってもっと詳しく知りたいとい方向けに、2年ゲストとホストとしてAirbnbを使った今までの体験や知識・ノウハウをシェアします。

この記事の大きな構成は

  1. Airbnbとは?
  2. Airbnbを始める前に知っておきたいこと・やっておきたいこと
  3. Airbnbの始め方
  4. Airbnbでのゲストの集客方法
  5. Airbnbゲストからの高評価レビューの獲得方法
  6. Airbnbを運営する上での注意点
  7. たかやのAirbnbでの実績
  8. 好きなことを仕事にする、Airbnbの体験ホスト

 

気になる項目をチェックしてね!

概要をサクッと見る!

Airbnbってなに?

Airbnbはサンフランシスコ・シリコンバレーに本社を置くIT企業である。2008年に設立し民泊プラットフォーム事業を主軸に成長をし、現在192カ国33,000の都市で800,000戸以上の宿を提供している、世界最大の民泊プラットフォーム会社である。

現在は宿泊だけでなく・個人の体験やレストランの販売・予約も可能になっている。

Airbnbのビジネスモデル

ビジネスモデルは非常にシンプルでホストもゲストも非常に使いやすいサービスです。

  1. ホストが宿泊先(まるまる貸し切り・個室・シェアルーム)を掲載する
  2. ゲストが自分に合った宿泊先を検索する
  3. ゲストが予約・受入れ申請をする
  4. ホストが提供する
  5. Airbnbが仲介手数料を取る

 

Airbnbのアプリはユーザビリティーが非常に高く、ほんとうに使いやすい。

Airbnbを使うメリット

Airbnbでホストになるメリット

  • 遊休資産(空き部屋や空き物件)の有効活用
  • 家賃補助・ローン返済の繰り上げができる
  • 無料で英語の勉強ができる
  • 各国の最新情報にアクセスできる
  • 世界中に友人ができる
  • 各国のお土産が貰える

 

などなど。ボクは海外旅行に出掛けなくても世界中のお土産が手に入るし、英語も話せるようになった。

▼もらったお土産の数は30を超える!▼

【全ゲストに感謝を込めて!】今まで貰った各国おみやげを紹介するよ!

2017.07.21

Airbnbを使うゲストのメリット

  • 安く泊まれる
  • 自分の嗜好に合った場所を選べる
  • 各国のリアルの生活を体験できる
  • ホストの人から現地人しか知らないおススメポイントを聞ける
  • 他の国の旅行者とも交流できる

 

Airbnbに登録されている宿泊先は右肩上がりで伸びており、低価格でハイクオリティーの場所が増えている。そして立地も良い所が多い。

そして画一化されたホテルとは違い、個人(ホスト)の趣味・嗜好が反映された宿泊先が多いので、自分に合った宿泊先を探すことができる。

Airbnbを始める前に知っておきたいこと・やっておきたいこと

Airbnbを始めという方、ちょっと待ってください!Airbnbを始める前にまずはカウチサーフィンを使ってみてください。

カウチサーフィンとは、Airbnbの無料版のようなものです。ゲストは無料で宿泊しホストは無料で受け入れるのです。

カウチサーフィンをする理由は、『自分がAirbnbホストに向いているかどうかを知るため』です。

Airbnbを始める際には金額の大小はあるがお金が掛かってしまいます。まずは簡易の宿泊先として無料で貸し出し、ご自身の適性を測ってみてください。

▼Airbnbを始める前にカウチサーフィンを使ってみよう▼

Airbnbを始めたい人には、まずカウチサーフィンをおススメする5つの理由

2017.08.19

Airbnbの始め方

Airbnbを始めるのに便利なサービス

今からボクがもしAirbnbを始めるとしたら、この3つを使って開始します。スタートまでの障害を無くします。

▼この3つを使っておけば間違いなし!▼

今からAirbnbを始めるなら、3つのサービスを使って運営を開始する

2017.10.06

Airbnbのリスティングページの作成

Airbnbは非常にユーザビリティーが高く誰でも簡単に自分のリスティングページが作れるような導線になっています。

作っていく中でポイントとなる部分をまとめています。

▼完全解説。Airbnbリスティングページ作成手順を画像付きで徹底解説▼

【画像34枚】Airbnbの始め方のプロセスを公開!これで出来なきゃ止めた方が良い。

2017.06.06

Airbnbでのゲストの集客方法

実際にリスティングページができたら、次にすることは『集客』になります。

楽しくやる・ビジネスとしてやる、いずれの運営スタイルを取っても必要なことは集客し売上をきちんとあげ、継続できる状態にすることです。

そのために必要な集客方法、特にAirbnbで重要なことは『検索上位に表示させるSEO対策』になります。

SEO対策・サイト分析会社勤務をしながら、実際にAirbnb運営の中で得た上位検索表示の方法をすべてシェアします!

「いざ始めたときに集客できなかったときのことが心配で挑戦できない」

といった不安を先に消してあげます!

リスティングページの更新時間は重要

どこの地域のゲストに自分のページを見てもらいたいか?メイン顧客を決めることで、更新時間が変わりますので、更新時間を意識しましょう。

▼リスティングページの更新時間はいつにする?▼

【Airbnbの売上をあげる集客方法】Airbnbのページ更新は時差を意識しろ!更新時間で集客・売上が変わる

2017.07.03

Airbnbに掲載する写真の数は100枚がベスト

コンテンツ量が多いほど上位表示に来るのが、Airbnbの検索アルゴリズム。

Airbnbのコンテンツは写真と文章。写真は最大枚数用意しましょう。

▼できるだけ多くではなく、100枚に限りなく近く▼

【Airbnbでの売上をあげる集客方法】Airbnbの写真掲載枚数には明確な答えがある。

2017.07.03

Airbnbページでの写真の掲載順番も重要

Airbnbに掲載している写真の順番もユーザーを意識しましょう。

  • この宿泊先を印象付ける写真を最初に複数出す
  • その後は泊まる部屋の写真を多めにする

 

▼掲載順番がゲストの滞在時間を変える▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】写真の順番でゲストの滞在時間を伸ばす

2017.07.04

Airbnbは192カ国にある。多種多様な言語を話す人がゲスト

Airbnbを使う人は世界中にいる。多くのゲストが自分のリスティングページを正しく理解できるように、多言語化でホスピタリティー精神を示す。

▼果たして何言語分のリスティングページを用意すれば良いのか?▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】リスティングページの多言語化でゲストにホスピタリティを示す

2017.07.06

実際にやりとりできる言語は2か国語以上が必須

Airbnbでは補助ホストを設定することができる。補助ホストは自分ができない言語を使える人に手伝ってもらいましょう。

英語は必須であり、ほとんどの西洋系ゲストは英語が使えるので、中国語へのカバーが重要となります。

▼補助ホストは男女ペア・複数言語対応で予約率アップ!▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】Airbnbのプロフィールは2人で、多言語対応に!

2017.07.07

Airbnbが派遣してくれるプロのカメラマンを賢く使い倒す方法

Airbnbは新規ホストに優しくプロのカメラマンを派遣してくれます。

Airbnbが派遣したプロのカメラマンが撮ってくれた写真がリスティングページに掲載されると、認証付き写真となり、上位表示を進める要因となります。

認証付き写真を増やす方法を方法を紹介します!

▼認証付き写真を増やす具体的な方法▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】Airbnbから依頼できるプロのカメラマンの賢い使い方

2017.07.13

Airbnbのプレスリリースのデータから戦略を練る

経験則ではなく、客観的なデータを基に自分のAirbnb運営戦略を作ろう。自分の勝ちパターンを見つける。

▼データを基に独自戦略を作る▼

【Airbnbデータ解説】Airbnbゲストの属性をプレスリリースから徹底解説

2017.07.14

第一印象ですべてが決まる。アイキャッチ画像の重要性

アイキャッチ画像でクリック率が決まり、それが予約率に直結することは間違いありません。

どんなゲストに向けてのアイキャッチ画像なのか?メイン顧客の設定とそれに合ったアイキャッチ画像についてです。

 

▼アイキャッチ画像種類は2つしかない▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】アイキャッチ画像で失敗していない?特徴的にすれば良いだけじゃない

2017.07.25

Airbnbの検索アルゴリズムを知ることで、やるべきことが分かる

体験ホストのMeet Upに行ったときに、検索アルゴリズムについての解説がありました。

こちらは宿泊も同様だと思います。確実に抑えておきましょう。

▼検索上位を狙いたければ、Airbnbの検索アルゴリズムを理解しておくべき▼

Airbnb体験ホストのMeet upでAirbnbの上位表示のアルゴリズムを手に入れた!

2017.08.06

検索上位が目的化していない。ほんとうの狙いは予約を取ること。

検索上位表の方法はいくつか紹介してきました。しかし、検索上位が目的化していませんか?

大事なことは予約を取ること。そのための1つ変わった今までになかった「毎日更新理論」の逆を行く戦略です。

▼予約が取れたら更新を止めるべき理由▼

【Airbnbの売上を上げる集客方法】上位検索が目的化していないか?Airbnbの毎日更新は意味がない!

2017.08.16

Airbnbゲストからの高評価レビューの獲得方法

実際に集客ができたら、ゲストに快適で楽しく泊まってもらい、5つ星の高評価レビューをもらいたいですよね?

CtoCビジネスで1番大事なことは、口コミです。法人の事業者がサービスを提供していないので、信頼はそこまで高くありません。

なのでゲストの不安を払拭するためには、多くのゲストから推薦が必要になるのです。なのでできるだけ多くの5つ星高評価レビューを取れるようにしましょう。

ボクが運営していく中で、これはゲストの滞在の満足度を高めているな。と感じたものをご紹介します!

Airbnbゲストの満足度を上げる重要コンテンツ:テレビ編

日本の文化・生活を体験する上で非常に役立つのが、日本のテレビ番組です。

外国人でも分かり面白いと言ってくれた番組を紹介します!

▼YOU・さまリゾ・全落は鉄板▼

【Airbnbでの高評価5つ星レビュー獲得術】日本のテレビ番組3つを厳選。ゲストが喜ぶ最強番組

2017.07.16

Airbnbゲストの満足度を上げる重要コンテンツ:地図編

旅人の心を揺さぶる地図。そして最高の地図を見つけました。それが「削れる地図」

ゲストハウスや民泊をやる人には必ず持っておきたい、最高のコンテンツです!

▼日本地図と世界地図は必ず用意しよう!▼

【Airbnbでの高評価5つ星レビュー獲得術】削れる世界地図が大好評!地図を上手く使おう!

2017.07.16

Airbnbゲストの満足度を上げる重要コンテンツ:食事編

日本旅行の1番の楽しみが「食事」というゲストも多く見かけてきました。

ゲストが食べそうにない、地元の隠れ家的な場所を案内しましょう。新しい発見を提供することが高評価レビューへのポイント。

▼食コミュニケーションが結局最強▼

【Airbnbでの高評価5つ星レビュー獲得術】食コミュニケーションが最強!ご飯はゲストもホストも幸せにする!

2017.07.19

Airbnbゲストの満足度を上げる重要コンテンツ:逆おもてなし編

Airbnbホストをしていると、おもてなし疲れしませんか?

それはホストとしてまだまだですよ。大事なことはゲストと仲良くなり、おもてなしをしてもらうことです。

▼ゲストにおもてなしをしてもらって一人前▼

まだおもてなしで消耗しているの?ゲストからおもてなしされてこそのスーパーホスト。

2017.07.21

Airbnbゲストの満足度を上げる重要コンテンツ:おでかけ編

個人的に1番のメリットは「美女と簡単にデートできる」こと!

そしてそれもゲストは求めています。現地人のおススメをスイスイ観光できることもゲストはうれしいことです。

偶にはゲストと一緒に出掛けましょう。

 

▼美女とデートできることがAirbnbホストの最大のメリット▼

【男子刮目せよ!】Airbnbの最大のメリットは、金髪美女とデートして一緒に料理できること!!!

2017.06.20

Airbnbを運営する上での注意点

Airbnbをする上で「代行」というものがあります。Airbnbを運営する上では非常に大事なところになります。ボク自身は完全自分1人での運営をしているのですが、一部代行業も請け負っています。

「民泊が儲かる!」「宿泊施設が足らないから今がチャンス!」

と言っている代行業者が多く、多くの人の関心を集めています。

しかし、Airbnbホストはその言葉を冷ややかに見ています。現実そこまで甘くないですよ。情弱が故に代行業者に騙されないようにしましょう。

現役のAirbnbホストが1番現状を理解しています。

Airbnbを撤退する人の特徴を聞いてきた

実際にAirbnb撤退の専門業者にインタビューしてきました。

運営をしていても辞めてしまうホストには4つの共通点がある。それに当てはまらないように注意しよう。

▼Airbnbを撤退しないために心掛けること▼

代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。

2017.08.13

代行業者の説明会に潜入してきた

民泊の代行業者の説明会に潜入してきました。結果

「情弱を騙す詐欺ビジネス」

だということが分かりました。これが横行すれば日本の民泊市場は健全に育ちません。

そのためには、彼らの言うことを聞かないこと、説明会に行かないことが重要です。

▼民泊代行業者を情弱を騙す詐欺ビジネス集団▼

Airbnb撤退業者から聞いた、Airbnbで撤退・失敗する人の4つの特徴

2017.09.29

民泊代行会社の詐欺に遭った人の末路

実際に民泊代行会社の詐欺に遭ったホストにインタビューしてきました。

見積・契約内容・ゲスト対応、どれをとっても最悪の会社にハマってしまいました。

優良な代行会社などあるのでしょうか?

▼被害総額600万円を喰らったホストの話▼

【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!

2017.10.07

たかやのAirbnbでの実績

Airbnb運用歴9ヶ月、Airbnbライフを満喫しています!

売上至上主義にならず、固定費削減・体験とのコラボで最高のAirbnbライフを実現しています。

▼Airbnb運営の実績報告!▼

Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。

2017.09.27

好きなことを仕事にする、Airbnbの体験ホスト

現在Airbnbは

  • 宿泊
  • 体験
  • 食事

 

の3つを提供・予約することができる。

その中でボクがいま1番力を入れているのが『体験』である。

宿泊には2パターンのホストがいる。

  1. ボクのような交流を好むタイプ
  2. 不動産ビジネスとして取り組むタイプ

 

この2つである。そしてある程度お金を持っていないと取り組めなかった。

しかし、体験ホストは「好きなことのマネタイズ化」なので、そもそもやりたいことがある人が挑戦できるプラットフォームである。そして初期投資もほとんど掛からない。

『好きなことを仕事に!』を最も早く実現してくれる。

体験ホストのMeet Upに参加してみた

体験ホストのMeet Upに参加してみました。参加したからこそ得られた、体験ホストになるためのポイントをまとめました。

体験ホストの通過率は3~6%。好きなことを仕事にする第一関門を突破しましょう!

▼体験ホストの企画の審査を通すコツ▼

宿泊から体験へ!Airbnbの体験ホストのMeet Upに行ってきた!遊びから宿泊まで旅行のポータルサイト

2017.05.25

書道や日本語を教えるAirbnb体験を実施

初の体験ホスト実施記事。今までは宿泊ゲストに対する付加価値として提案してきた書道体験を、体験教室だけ切り離した。

体験ホストは新しい仕事と収益の柱になる。

▼Airbnb運営の実績報告!▼

Airbnbで書道の体験を初実施。宿泊と体験ができる最強のダブルホスト!

2017.06.17

初めてを経験させてあげることが、Airbnb体験最大のやりがい

ほとんどのゲストが書道の体験が初めての人ばかりである。そのやりがいは

『その人の初体験を提供出来ること』

『常に語られる人になること』

である。「書道は日本旅行でたかやって人に教えて貰った」と常に話の起点になれる。それが最大のやりがい。

▼Airbnb運営の実績報告!▼

Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。

2017.09.27

Airbnb体験を仕事にするまでの戦略的なマーケティング手法を公開

毎月5万円を安定的に稼ぐ、体験ホストでのマーケティング手法を公開。

趣味の延長線上の副業ではなく、安定した仕事・収益源にすることが『好きなことを仕事にする』秘訣である。

▼体験ホストを仕事にするための戦略▼

【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法

2017.09.27

第一弾体験ホストコラボ企画:しめ縄

体験ホストとして好きなことを仕事にできている。それは時間と場所を持っているから実現できている。

人の時間を作ってあげることはできないが、体験ホストとなれる場所は作ってあげられる。

今後は体験ホストスペースとして貸し出しを開始する。

▼しめ縄体験企画中▼

Airbnb体験ホストの持ち込み企画を募集しますー!

2017.10.16

第二弾体験ホストコラボ企画:ハーバリウム

▼ハーバリウム体験企画中▼

【Airbnb体験コラボ企画第2弾】いま若者女子に人気の『ハーバリウム』を体験してみた

2017.11.25

その他Airbnbについて知りたいことがある場合は、直接聞いてみる

新興ホストで現役のホストであるがゆえに、現状を正確に伝えることや今から始めても失敗しない戦略などをお伝えします。

お気軽にご連絡くだされば、泣いて喜ぶので、ぜひぜひメッセージください!!

▼たかやに聞いてみる▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です