田舎もんは一回東京に出ろ。そして戻れ。

どうも、たかやです。

この前、中学時代の野球部の先輩と10年ぶりぐらいに再開して、飲みに行きました。こういうときの話題の相場は、昔の思い出や女の話と決まっている。と思ってました。しかし意外や意外そんな話は全体の1割ぐらいでした。

話の中心がほとんど、

豊橋もう戻る理由ないよね。やっぱ東京出てこないと。

って話でした。僕も東京に来て、トータル2年くらいいます。大学生の就活時代には東京の魅力って、なんか、かっこいいって感じぐらいしか思ってなかったし、実際あんまり来たくない。と思ってました。

takaya
福岡行きてー、うまいもん食って、可愛い子と遊びたいー!

とか思ってました。でも東京ってほんとうに、他とは違う街だなと実感してます。

僕も愛知の豊橋出身で大学を、くそ田舎の広島の西条で過ごしたんで、よりその違いが分かります。そこで出た結論は、田舎もんはとりあえず一回東京に出ろ!そして戻れ!と思ってます。

東京に出た方が良い理由

面白い人が多い

東京の人口は約1350万人です。大阪が約890万人で愛知が約770万人です。圧倒的に人の数が抜けており、また常に人口が増えていく唯一の都市が、東京だけです。

そんなもんだから、必然的に面白い人に出会えるんです。割合としては9:1くらい。それは他の都市圏でもだいたい同じくらいだと思います。ただやはり母数が多いので、当たる確率は高い。僕の中での「面白い人」の定義は「価値観の違う人」です。

人の価値観って自分の親や友人や先生から大きく影響を受けます。で、同じコミュニティに所属してる人はほぼ同じ価値観を持つようになります。

親はその親や先生、その親や先生はその親や先生と、常に上に上がっていきます。ほぼ真下に、価値観が共有されていくので、だいたい、みんな同じなんですよ。

よく県民性は~とか言うじゃないですか。あれと一緒ですね。ただ東京はいわば、田舎もんの集まり。縦に作られた価値観に対して、グサグサ横から突き刺してきます。

「いや~そんなこと考えたことなかった」とか「その考え面白いね、つまらないね」みたいな気付きをたくさんさせられます。

それは自分と違うからです。そして自分と違う価値観を持つことで、ほんとうの自分について考えることができます。

同じコミュニティに所属していると、選択肢は一つしかありません。ただ、横から違うことを、グサグサ植え付けてくる奴がいると、自分の思考の選択肢が増えます。そこで初めて、自分らしさについて深く考えることができます。東京は人種のるつぼです。自分について深く考えさせられます。

勉強できる機会や仲間が見つけやすい

勉強なんて、インターネット繋げればどこでもできる時代ではあります。ただ、ネット上の情報はほんとうに正しいかどうか分かりません。

じゃあ実際に勉強しに行こうと思ったときに、地方では選択肢が少なすぎる、もしくはないです。最低限のものはあると思います。ただ学校の質やカリキュラムの豊富さは東京が日本一です。

しかも、絶対にお金が掛かることでも、東京だとお金をもらって勉強できることだって可能です。

事実ボクは昨日、自己アフィリエイトを使って、テレビに出るほど有名な、伊藤亮太FPから資産活用の勉強をしました。これも報酬で10000円ほどもらってます。
また、あとらす二十一という会社ではWEBの基礎知識を10日間、時給1500円で勉強出来ます。

加えて意識の高い人も多いです(それ以上に意識高い系も多いです)。

自分がこうなりたい、こういうスキルを付けたいと言えば、知り合いを2人辿れば、マッチした人と繋がれます。またそういうグループがいくつもあり、お互いで教えあったりして、それぞれの得意分野を活かしています。それぞれのやりたいこと、長所を活かせる場所が東京には豊富にあります。

地元帰れば1番

ボクは東京は地方の3倍は進んでいると思ってます。人・金・モノ・情報は腐るほどあり、そこら中にチャンスが落ちています。自分のやりたいことやスキルと上にあげた東京に集まる最先端の資産を組み合わせることが、できれば東京でトップになる必要はありません。地元戻ればお山の大将です。

1回東京出ろ!とはそういうことです。日本はこれから先ずっと低成長の時代に突入するんだから、その中でも生き残る東京に来るのは、当然の流れ。そこでマインド・スキルさえ付ければ、国内であればどこでも住んでいけるでしょう。ただ時代の波にそのまま飲まれる待つことはないでしょう。

結局、住めば都

大概田舎もんはこう言います。「東京とか住むとこじゃないし。物価高いし」親も同じことを言っていました。

でも住むとこちゃんと選べばそんなことないですよ。ボクの住んでる北区赤羽なんて、全然暮らすのに問題ないですよ。スーパーとか、めちゃくちゃ安いですし。23区内とは思えないくらいです。

それに比べて立地は最高。新宿・渋谷・池袋・秋葉原・東京・六本木・横浜に乗り換えなしでいける(まぁ、あんまり行かないけど)。

住めば都って言うのに、なんで東京は都じゃないんですか?ボクは西条ですら都だと思ってましたよ。

東京に来るチャンスがある人は是非トライして欲しい。刺激を受けて、新しい自分に出会える良い場所です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です