The following two tabs change content below.

たかや@初任給セレブ

生活費10万円でジム・プール付きコンドミニアムに住んでる@台北 広島大学経済学部→三菱系金融機関→SEO対策ツール開発会社/法人10社でメディアディレクター&WEBマーケター&ライター クライアントワークで日本円大卒初任給(月20万円)を稼ぎ海外生活がモットー/元Airbnb宿泊&書道体験ホスト プロフィール記事・動画はこちらから!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

滞在型ホストの多くは(そんなに多くないけど)「楽しい!」が最大限の原動力じゃないですか?ゲストとの交流をすることがAirbnbを使う目的というホストの最大の悩みは、ゲストを集客すること。

ただゲストと話して交流するだけだと、ゲストの満足度を最高潮に持っていくことはできません。ゲストに最高に楽しんでもらい「ここ最高だぜ!」と5つ星レビューを貰うことが重要です。

今回は「食」です。

ごはんを取るときは、人は表情が和らぎます。それは副交感神経が働き、ノンストレスな状態になるからです。

、、、と論理的言いましたけど

「うまいもん食って、お酒一緒に飲むのって最高に幸せじゃん!!!」(好きな相手に限る)

論理じゃなく、感情なのです!

なのでボクは一番重要なものだと考えています。しっかり抑えて、ゲストから5つ星評価のレビューを貰いましょう!

高評価レビューを貰える、食コミュニケーション

1.寿司は日本料理の代表。でも食べたことのある外国人ゲストは多くない。

日本の料理で食べてみたいものは?と聞くと100人中100人「寿司」と返ってきます。もう世界の有名料理に肩を並べるくらい有名です。

しかし、海外では高いうえに、マグロ・サーモン・エビしかないお寿司を食べる人は多くないのです。しかもほとんどの日本料理店が中国人が作っていることで、日本で寿司を食べるのはひとつの目標でもあるのです。

パリに行ったときの日本食レストラン。種類は少ない上に高い。

お寿司と言えば「築地」というイメージがあるのですが、Airbnbゲストの特徴は「お金がない!」というのがあります。

若いユーザーや日本より格段に物価の安い国から来ているゲストも多いです。予算ギリギリで旅をしているゲストに、お寿司で2000円・3000円払うのは大きな決断です。

なのでAirbnbゲストには是非、回転寿司を進めましょう。「安い・インパクトがある」。これに限ります。

あまりお寿司を食べ慣れていないAirbnbゲストにとっては1000円ちょっとで食べられるのはもの凄く魅力的です。回転寿司でお寿司を美味しいと感じたなら、築地などをオススメすればいいのです。

また回転寿司を見たことないゲストは、面白い!と言って写真を撮りまくります。伝統的料理なのでちゃんとしたところで食べるのかと思っているゲストのギャップを利用できます。日本においてはお寿司はファストフードと同じものだと印象付けることもできます。

お寿司・天ぷら・ラーメンは気軽に食べれることを教えてあげて、自分のところを出た後も、食旅を楽しめるようなイメージを作ってあげましょう。

2.旅行はコト消費へ!自分で食べるものは自分で作れ、それが日本の伝統的粉もの料理!

お好み焼き・もんじゃ焼き・たこ焼き。自分で作るものは喜びます。

今旅はモノ消費からコト消費に変わっています。なにを買う・見るではなく、なにをするが重要なコンテンツとなっています。それを体験できるものに料理があります。

海外では旅人向けの料理教室は結構あるのですが、日本では少ないです。紹介する先がないときは自分達が作っているところに連れていきましょう。

鉄板焼き料理は自分で作るところも多いので、是非オススメです。

Airbnbでは料理体験もあるのでこう言ったものを利用して、一緒に体験することで交流を深めるのも良いと思います。

Airbnbの料理体験は充実している。

3.食べるものは何でもよい!家で一緒に作る過程が思い出になる!

ボクは過去5・6回作ってあげました。1食400円です。この辺は利益計算してません。もう食コミュニケーションです。

一緒に同じものを作って同じ食卓で食べることが目的で、中身は何でも良いんです。そこまでの過程が結果です。

ボクはなんだかんだ1番これが、仲良くなりゲストの満足度を上げる最強コンテンツだと考えています。

一緒に同じものを作って食べる、言葉意外でのコミュニケーションをはかることができます。
ただ、ゲストが欲しいと言ったときだけにしましょう。ゲストは外食で日本の色んな料理を試してみたい人も多いので、ゲストの要望に応えるようにしましょう。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

合わせて読みたい!

まだおもてなしで消耗しているの?ゲストからおもてなしを受けてこそスーパーホスト!




おすすめの記事